menu

ブログ

発酵づくしの天然酵母ピザワークショップを開催致しました

こんにちは。

日本発酵文化協会・認定講師の。和田和歌子です。

 

3月13日「発酵づくしの天然酵母ピザワークショップ」を担当させて頂きました。

 

通常発酵協会では、お味噌や甘酒や塩麹などでについて講座をしているので。

今回は、じっくり低温発酵させ旨味を引きだした天然酵母ピザ生地に合わせ。
お味噌や甘酒や塩麹の活用法も兼ねた、発酵ピザソースを2種類みなさまにご紹介致しました。

 

 

お味噌や塩麹や甘酒を使った、お野菜たっぷりピザです。
発酵調味料を上手に使えば、サラミやベーコンを加えた様な満足感いっぱいのピザになります。

 

またおいしいだけではなく、発酵パワーで健康や美容効果も期待できそうです。

 

 

夏に開催した一回目のパンワークショップにいらしてくださった生徒さんに、またお会い出来たり。

日々パンを作っている方から、パン作りが初めての方まで様々な方にご参加いただき、わいわい楽しいお時間となりました。 .

 

 

天然酵母のもちもち生地で、ピザの成形。

どなたでも気楽に作れるので、楽しんでいただけました。

 

 

ぷっくり2次発酵させた生地に、特製の発酵トッピングをのせます。

 

 

 

お味噌や塩麴や甘酒で調味した、れんこんやごぼう入りのトッピングです。

皆様にも大好評でした。

 

 

ピザを焼いている間に、天然酵母の説明やパン捏ね実践もしていただきました。

翌日にご自宅でおいしく焼いていただけますように。

 

質疑応答の最中から、おいしそうなピザの焼き上がるかおりが部屋中いっぱいになってきました。

 

 

お待ちかねのご試食タイムです。

みなさまの幸せそうな笑顔に、私も癒されました。

 

 

『通常のピザは生地に旨味を感じることがないのに、ピザ生地がとてもおいしい!!』

と喜んでいただきました。

そうなのです。

低温で20時間以上じっくり発酵させたパン生地からは、余韻を引くうまみを楽しめます。

 

 

『ピザなのに野菜がたくさんで、うれしい。お味噌とは思えないけれどおいしい』

『塩麴、こうやって使えばいいのですね。』

などなど発酵ピザソースも好評で、また作っていただけそうです。

 

今回のワークショップを通して受講生さんにとって、発酵調味料が身近な存在になり、使う幅が広がったり楽しんでいただける機会になれば嬉しいです。

 

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

そうして目黒の発酵協会は、4月より麻布十番にお引越しすることになりました。

たくさん学び、たくさん講師体験をさせていただいた思い出深いこの場所にも、心から感謝をお伝えしてきました。 

 

また新しい会場で、発酵を通してたくさんの皆様と出会えますこと、今から楽しみにしております。