menu

ブログ

「きままに育ったふぐ」の粕漬け

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
今回ご紹介するのも、北陸の旅での戦利品、「ふぐの粕漬け」です!
 
富山の「薬膳」と「酒粕飴」もっちもちの玄米ごはん!いわしの糠漬け、どう食べる?
 
IMG_1351
 
「きままに育ったふぐ」というのが何だかすてきです笑
 
原材料は、「ふぐ」「酒粕」「塩」だけなのですが、
発酵パワーのおかげでうま味が引き出されているなと感じました!
 
個人的な感想なのですが、お味も食感も、ちょっぴり「さきいか」を彷彿とさせるんですよ!^^
 
ふぐ」にも「いか」にもアミノ酸「タウリン」がたっぷりだからかな?と
栄養士の卵なりに想像してみました笑
 
ご存知の方、ぜひお教えくださいませ^^
 
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!