menu

ブログ

発酵との出会い

はじめまして!
日本発酵文化協会  発酵マイスター2期生
発酵ライターの明日香と申します。
これから発酵ライターとして金曜日担当で
記事を書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします☆
最初ですので、自己紹介がてら
私が発酵に興味を持ったきっかけをお話させてください。
昨年の2月頃、「酵素ジュース」の作り方を教えていただく機会がありました。
最近も酵素ジュースって話題ですよね。
果物に砂糖や水、促進剤を混ぜて置いておくと
微生物の働きによって発酵が起こり、酵素たっぷりのジュースになる・・
最初は甘いだけの水が、一週間経ったころには泡シュワシュワで
美味しい炭酸ジュースのようになっていたことには
本当に本当に感動しました。
同じく、塩と麹、水を混ぜて置くだけで、
何とも味わい深い塩麹という調味料ができてしまう・・・
 
微生物ってすごい・・・!!
 
これが私の発酵との出会いでした。
それまでもお味噌や糠漬けを作ったりしていましたが
お味噌を作る時の「麹」は、理由も分からずに使っておりましたし
糠床をだめにしてしまうということも何度かありました。
そんな時、タイミングよく日本発酵文化協会のことを知り
只ただ、発酵についてもっと知りたい、
発酵食品の仕組みを知りたい、と思って発酵マイスターに申し込みました。
発酵マイスターを受ける過程で
「味噌」「麹」「甘酒」「醤油」の各コースを受けるのですが
私にとって衝撃的だったのは「甘酒教室」でした。
甘酒は昔、お正月に神社で配っている物を舐めて
美味しくないなぁって思った記憶があったのです。
それが、最初にいただいたフルーツ甘酒の美味しい事!!!
トマト甘酒(上)にリンゴ甘酒(下)、
そして甘酒漬けのキュウリとニンジン♪
 
IMG_2525
 
なんて・・・なんて、フレッシュで
爽やかで甘いデザートのような・・♡
大好きな味でした。
 
IMG_2527
豆種菌の甘酒づくしのランチも
とっても美味しくて
私は一気に甘酒の大ファンとなったのでした。
それから早一年。
毎日の生活、料理に
甘酒、塩麹、醤油麹は欠かせない3種の神器のようになり
お醤油講座で作った「自家製生揚げ醤油」の美味しさには
心底感動し・・ (現在2本目仕込み中です♪)
昨年作ったお味噌で毎日
幸せ〜と思いながらお味噌汁を作り(笑)
我が家の発酵棚には、今年仕込んだ12キロ分のお味噌たちが
スヤスヤと、いやフツフツと? 熟成されております。
だいたい一週間〜10日に一度のペースで
甘酒作りをしています。
IMG_5381
甘酒って、「飲む点滴」「飲む美容液」と言われるくらい
栄養満点の発酵食品なんです。
これから暑くなるので、滋養強壮にぴったり!
夏に向けて、甘酒のことを
もっともっとご紹介していきたいと思います♪
どうぞよろしくお願い致します (^^)/