menu

ブログ

味噌味噌味噌の輪

005
今、出張から戻りました。
1週間の早さを感じるとともに、昨日、伯母の「野辺送り」があり
1日休むと机上はFAXやら通知文やら「電話ください」のメモやら・・・
私にはどこからか「休んでいたよね」と言われているような声が聞こえます(笑)
まあ、そんなこんなは笑うしかないのですが、
久しぶりの老親や親戚と墓参をしたり野花に足を止めてみたり、
お坊さんのご説法やお経は癒しの空間でした。
ご説法の中で「ご縁をいただき」という言葉に
この1年の中での発酵文化協会を通じての「ご縁」をあらため感謝しました。
たくさんの方々とお目にかかったなと。
しかし現実は重く、
「ねえ、日帰りなのにどうしてそんな重そうな荷物持っているの?」と言われ
「本?」・・・
そうです緑色のテキストです。
新幹線の中、結構集中できました・・・・。
そんな中、嬉しいプレゼントがありました。
私には最年少の味噌仲間、
7、5、3歳の姉弟が「おいしいお味噌ができましたよ」と届けてくれました。
昨年11月に仕込んだ味噌が味噌になり味噌味噌味噌です。
3歳はそれなりに豆をつぶし、今は味噌と胡瓜の味を覚えました。
少しぶつぶつかわいい粒が残っていますがおいしいお味噌の完成です。
保育園や小1が「味噌づくり」なんてかっこいいですよね!
ましてや味噌をつくる3歳児なんてかっこ良すぎです。
どんどん広げたいな!味噌味噌味噌の輪です。