menu

講座詳細

【特別講座】 奄美大島の伝統乳酸飲料ミキを知る <東京:麻布十番会場>

【特別講座】 奄美大島の伝統乳酸飲料ミキを知る <東京:麻布十番会場>

奄美大島の【ミキ】という植物性乳酸菌たっぷりの伝統発酵飲料をご存知ですか?
今回は、ミキについて教えてきた腸脳力の学校KAORUKO KITCHENの薫さんからその魅力や作り方を歴史背景もあわせながら詳しくお話ししていただきます。

ミキは奄美では、夏の暑いときの食事替わり、回復食、離乳食、咀嚼がしづらい方、お産後におっぱいの出を良くしたい方、また神事祭事の際など様々なシーンで日常的に飲まれています。

この機会にミキの歴史と作り方を知っていただき、ご自身の生活に取り入れながら身体と心への変化を感じてみませんか?

【講座内容】
・ミキとはなにか?歴史や効能
・お米の洗い方
・ミキの作り方
・試食(ミキを使ったお料理のご紹介)

以前開催した様子を下記のページで紹介しております。 https://hakkou.or.jp/blog/13176/

受講者の感想をご紹介しております。
https://hakkou.or.jp/info/13249/

※画像はイメージです。

日時
2024年5月8日(水)
①11:00~13:30または②14:30~17:00のいずれかをお選びください。(15分前から入室可能)※進行状況によっては終了時間が前後いたします。
※申し込み期限 2024年5月3日 23:59まで
場所
日本発酵文化協会 東京:麻布十番会場(最寄り駅:麻布十番駅)
東京都港区麻布十番1-8-9 2階 ※ビルの1階は「麻布 千年こうじや」です。
Googleマップを開く
対象
発酵食、健康に興味のある方はどなたでも受講いただけます。
定員
12名
受講料
7,700円(税込) 
※飲み物はご持参ください。
お土産・お持ち帰り教材
講座で作るミキ300~400cc
持ち物
筆記用具、エプロン、ハンドタオル、袋(ミキはジップロックにいれお渡ししますのでそれを入れ持ち帰る袋をご用意下さい)、飲み物
備考

・こちらの講座に関するお問い合わせは、基本的にメールにてご連絡をお願いいたします。
ごくまれにメールが届かないというご連絡をいただきます。
恐れ入りますが「info@hakkou.or.jp」事務局のメールを受信できるように設定をお願いいたします。
メールが届かない場合の確認方法や設定方法は下記をご確認ください。
https://hakkou.or.jp/info/13372/

緊急の場合のみ、お電話をお願いいたします。
お電話の場合は、平日の10:00~17:00での対応となります。
03-5708-5255
上記の電話番号は、講座前日までの連絡先となります。但し、土日祝日はお休みのため、講座前日が土日祝日や外出している場合などは、繋がらないことがございます。
※お電話は対応漏れが発生する可能性がございます。受講者の皆様にご迷惑をお掛けしないためにも、メールでのお問い合わせにご協力ください。メールをお送りして、3日経ってもお返事がない場合は、恐れ入りますがお電話にてお問い合わせください。
講座当日の連絡先は、申し込み受付完了メールにてご案内いたします。
講座当日の連絡先については、講座の準備などで出られない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。
※会場である千年こうじやへお電話しても対応できません。
・受講者人数が4名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。
・国籍の制限はございませんが、授業は全て日本語での対応となりますので、その点をご理解の上、お申し込みください。
・天候および講師の病気等、やむを得ない事情で講座日程が変更になる場合がございます。
・カメラ・スマートフォンなどによる録画・録音は全て禁止いたします
・講座テキストの画像や内容などをSNSへアップすることは固くお断りいたします。
・お申し込みの際は必ず、クレジット決済かコンビニ決済をお選びください。
・決済処理が完了できなかった場合、または、コンビニでのお支払いが間に合わなかった場合など、5日以内にご入金の確認ができない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルになった場合は、恐れ入りますが再度、お申し込みをお願いいたします。
・決済完了後のお客様都合のキャンセルに関しては、原則として返金は致しませんのでご注意下さい。但し、やむをえない事情があると当協会が認める場合に限り、例外的に受講料の15%を差し引いた金額を返金する場合があります。また、締め切り前の他の日程の講座に振り替えが可能な場合は、そちらをご案内致しますが、振り替えは1回のみとさせていただきます。講座開催の5日前を切った場合は、講座の振り替えができませんので、ご注意ください。また、キャンセルのご連絡をいただいた日から3日以内に振り替えのご連絡がない場合は、キャンセル処理を進めさせていただきますので、ご了承ください。キャンセルに関しては、事務局(info@hakkou.or.jp)まで、事前にメールでご連絡下さい。※お使いのパソコンや携帯によっては事務局のメールをはじく場合がございますので、事前にinfo@hakkou.or.jp を受信できるように設定をお願いいたします。
・講座開催の5日前を切った場合は、如何なる理由でも、ご返金、講座の振替ができませんのでご注意ください。この場合、教材、食材、テキスト資料等についてはお渡ししておりません。
・締め切りは、開催日の5日前となります。但し、定員に達した場合は、申し込み期限前に締め切りとなります。
・領収書が必要な場合は、マイページにログインして領収書を発行してください。マイページよりログインしていただきまして、該当の講座を選択後、発行する流れとなります。
領収書の宛名は会員登録しているお名前が自動で表示されます。会社名などへ宛名の変更はできますが、その場合は事前に事務局にて操作が必要になりますので、宛名の変更をご希望の場合は希望する宛名をお知らせくださいませ。事務局(info@hakkou.or.jp)
※領収書は一度しか発行できませんので、ご注意ください。また、講座当日は基本的に領収書の発行はできませんのでご注意ください。
・キャンセル待ちは行っておりません。お申し込みは先着順となっておりますので、早めのお申し込みをお願いいたします。
・他の受講生のご迷惑になるため、お子様連れでの参加はお断りしております。
・発酵マイスター・発酵プロフェッショナルの更新特典はご利用できません。

開催日時 担当 お申し込み
2024.05.08(水)
11:00~13:30
松野薫 お申し込み
2024.05.08(水)
14:30~17:00
松野薫 お申し込み

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

  • Step1 楽しむ・知る
    ベーシック講座
    発酵教室
    ベーシック講座では、日本古来の発酵食品でも代表的な麹・甘酒・味噌・醤油の4つの教室を開講しています。
    どなたでもお気軽に受講していただけます。
    また、発酵マイスター養成講座を受講するための必須基本科目です。
    詳しくはこちら
  • Step2 深く知る・学ぶ
    発酵マイスター
    養成講座
    発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    ベーシック講座の4教室をご受講いただき、発酵教室だけでは学びきれない「発酵学」の魅力をより生活に密着した形で学んでいただける講座です。
    詳しくはこちら
  • Step3 研究する・伝える
    発酵プロフェッショナル
    養成講座
    発酵プロフェッショナルとは、発酵マイスターの資格を取得された方のみが受講できる日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    発酵文化の素晴らしさをより多くの人々に広めることのできるプロフェッショナルを育てます。
    詳しくはこちら
  • Option 広げる
    特別講座
    ワークショップ
    特別講座では、毎回様々な特別講師の方をお招きして、日本発酵文化協会でしか受講できない発酵食品の講座を開催しております。
    漬物やキムチ、ワインやビール、調味料に至るまで様々な発酵食品の講座ワークショップを開催しております。
    どなたでもご受講いただけます。
    詳しくはこちら