menu

お知らせ

「受講者の声」 【特別講座】 フルーツ糠漬け〜魚沼産コシヒカリの糠使用〜

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。
次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

◆受講講座:2022年7月8日開催
◆感想
・勉強になりました。
・がんばっておいしいぬか床をつくろうと思いました。
・とても分かりやすかったです。
・先生の豆板醤アイスもびっくりでしたが、ムースもとても美味しくて、ぬか漬けドライフルーツを使用したと思えない位でした。本日も大変勉強になりました。連休明けからの本漬けが楽しみです。良いぬかなので、購入したぬかでふりかけも作ってみようと思っています。また参加させていただきます。
・ぬか床が上手に出来ない理由がわかった気がします。試食がとても美味しかったです。
・つぐみ先生、いつも丁寧な講座をありがとうございました。美味しかったです。
・ぬか床のお手入れなども学べて良かったです。
・フルーツがこんなにおいしく食べれるとは感動でした。
・とても楽しかったです。わからないことがよくわかりました。
・菌の仕組みがわかったので、毎日かきまぜて、早く本漬けにいけるようにしたいです。
・とてもわかりやすく、内容も盛りだくさんでありがとうございました。とても良かったです。先生のやさしいおはなしのかんじが、いやされました。
・大変勉強になりました。特にぬか床の管理に不安があったので、細かく教えていただけてよかったです。試食のぬか漬けがとてもおいしかったです。ぬか床をしっかり育てられるようにがんばります。ありがとうございました。
・すごく楽しくおいしかったです。
・はじめての糠づけを作ったので、楽しかった!
・興味があったのに、なかなか自分でハードルを上げてしまい、はじめられなかったが、マリネやフルーツ、漬けるものや漬けた後の調理も自由でいいのだ!と新しい扉が開いた感じで(笑)とても勉強になりました!ありがとうございました。
・わかりやすい説明で、実習も楽しくできました。
・今まで出来上がったぬか床しか買ったことがなかったのですが、最初から作ることができたし、色々なマメ知識が知れたのでよかったです。
・よい米ぬかを使えたことがすごく嬉しい。フルーツ漬けの試食も自分だとこんな種類をつけられなかったと思うので、いろんなものを食べれてありがたかった。