menu

お知らせ

受講者の声(海外より受講)

オンライン講座の普及により、世界中から受講が可能になりました。海外からでも気軽に参加できること、発酵の魅力を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

 

◆受講講座:2022年6月16日開催(オンライン)※東京会場、オンラインの同時進行
◆感想
・酢酸菌というあまり私が親しみのない言葉でしたが、実は自宅でコンブチャを5、6年は作っていて、実は馴染みのある物ということがわかりとても嬉しく感じました。そして色んな効果もあり学べて、とても良かったです。
丁度、ニュージーランドは現在、冬で、たまたま職場の隣に広大な柿農園(数年前まで日本に輸出していたそうですが、その後取引なくなり放置、なのでオーガニック)
現在、鳥が食べるか、私たち職場の人が食べる分だけ収穫していて、もう随分柔らかい状態の大量の柿がまだ沢山枝になっているので。明日、早速柿酢を作るために、収穫しようと思います。
本当に受けて良かったです。発酵好きなのでまた参加出来たらと思っています。
ありがとうございました。

 

◆受講講座:2022年2月6日開催 甘酒
◆感想
・本日はありがとうございました。上海から受講させて頂きました。コロナで色々な制約がありますが、オンライン講座ができて海外から受講できたことは数少ない良いことかと思います。講義の中でコーヒーと甘酒の組み合わせがありました。こちらにいらっしゃるUCCコーヒーの駐在の方が月一でコーヒーの淹れ方講習をされています。今度コーヒーと甘酒を混ぜたものをその会で試したいと思います。ありがとうございました。