menu

お知らせ

「受講者の声」 【企業セミナー】キユーピー(株) 江戸の古き製法に学ぶ ”酢酸菌にごり酢” の作り方と生活活用法!

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

 

◆受講講座:2022年6月16日開催(オンライン)※東京会場、オンラインの同時進行
◆受講者:東京都 高橋千穂様(第7期発酵プロフェッショナル)
◆感想をご掲載いただいたSNSはこちら♪
Twitter

 

 

 

◆受講講座:2022年6月16日開催(オンライン)※東京会場、オンラインの同時進行
◆感想
・酢酸菌というあまり私が親しみのない言葉でしたが、実は自宅でコンブチャを5、6年は作っていて、実は馴染みのある物ということがわかりとても嬉しく感じました。そして色んな効果もあり学べて、とても良かったです。
丁度、ニュージーランドは現在、冬で、たまたま職場の隣に広大な柿農園(数年前まで日本に輸出していたそうですが、その後取引なくなり放置、なのでオーガニック)
現在、鳥が食べるか、私たち職場の人が食べる分だけ収穫していて、もう随分柔らかい状態の大量の柿がまだ沢山枝になっているので。明日、早速柿酢を作るために、収穫しようと思います。
本当に受けて良かったです。発酵好きなのでまた参加出来たらと思っています。
ありがとうございました。
・健康を意識し、最近お酢を飲むようになったことをきっかけに今回受講させていただきました!
どんな健康効果が期待できるか、わかりやすく教えていただき改めて酢酸菌のすばらしさを学ぶことができました。
教えていただいた発酵レシピで早速作ってみます!
次回は会場の方でまた参加させていただきたいです。
ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:2022年6月16日開催(東京会場)※東京会場、オンラインの同時進行
◆感想
・内容も大変興味深く、ためになる内容で、分かりやすく教えて頂き、勉強になりました。何よりも奥山先生のお人柄がお話の仕方や笑顔からにじみ出ていて、心地よくお話が聞けました。本当にありがとうございます。
・ずっと参加したいと思っていた講座に参加できました。酢酸菌についての知識と理解が深まり、自分自身でもにごり酢を作ってみたいと思いました。
・酢酸菌の奥深さを知ることができました。
・とにかく楽しかったです!!ありがとうございました。
・酢酸菌のこと、お酢のことがたくさん知れてとてもおもしろかったです。
・大変興味深く、知識が深まりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆受講講座:2022年2月1日開催

◆感想

・わかりやすく良かったです。

・酢酸菌という名前しか知らず、効果や効能について良くわかりました。ありがとうございました!!

・酢酸菌ってすごい!免疫力URすばらしい!講師の先生もとても雰囲気よくて、わかりやすかったです。お酢作ってみます!

・とてもおもしろかった。発酵は楽しいですよね。

・とても楽しかったです。にごり酢を作ってみたくなりました。

・酢酸菌、お酢について、初めて全体像がわかった。

・にごり酢の効能について学べてとても勉強になりました。市販にも売られていることを知り、さっそく購入したいと思いました。

・とてもわかりやすくて、内容も楽しかったです。

・酢が自分で作れることがわかりよかったです。

・大変おもしろく、有意義な内容でした。にごり酢や酢酸を入手したいと思いました。

・大変楽しくあっという間でした。また受講したいです。

・大変勉強になりました。

・作り方がわかった。酢酸菌というものを全く知らなかったのでおもしろかった。

・以前も参加しましたが、前回と内容も違っていて、楽しかったです。

・モニターの画像が、ほとんどテキストと一緒だったので、とてもわかりやすかったです。

・酢酸菌の効果について、楽しく学べました。すぐに作ってみたいです。

酢酸菌の座学で効果が良く分りました。キユーピーさんの研究はおいしさだけではなく、健康面であり、この先も楽しみです。試食もおいしかったので、家でも試してみたいです。

・手作りにごり酢の作り方がわかってよかった。

・酢酸菌は、今まで意識して生活していなかったですが、お話を聞いて毎日続けようと思いました。家族や友人にも伝えようと思います。さっそく酢酸菌培養キットを手に入れようと思います。

 

 

 

◆受講講座:2021年9月26日開催

◆感想

・初めて受講したのは、2021.4.28.。その時は、ベリーヨーグルト、とてもすっぱく感じましたが、この6ヶ月、お酢を少しずつとり続けて、今日は酸味がまろやかに感じました。味覚がかわるんですね。「大根の輪切り」、酵素の大切さ、しりました。再度チャレンジします(笑)

・とてもおもしろかったです。

・コンブチャを作っているので、スコビーを使ってワイン酢を作ってみようと思います。今年は実家の柿で柿酢も作ろうと思い、楽しみが増えました。とても楽しい2時間でした。免疫力も高めるために、酢酸菌の入ったお酢を摂取して胃と腸をよろこばせようと思います。

・にごり酢を買ってみようと思いました。手作り酢を試したいですが、酢酸菌の入手がハードル高いなと思いました・・・。すごく勉強になり、楽しい講座でした。また他のも参加したいです。

・身近な食品がとても奥深いものだと知れて良かったです。

・とてもわかりやすく、先生のお話をきいたら、もっと身体と菌の関係を勉強したくなりました。ありがとうございました。

・内容が満載で楽しかった。

・先生の説明が分りやすく、お人柄もやさしくてとても良かったです。コロナが収束したら、様々な実習など参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

・発酵食品について学び始めたばかりですが、酢酸菌含め、もっともっと理解を深めたくなりました。本日はありがとうございました。

・酢酸菌深すぎる!家でも酢を作ってみて、再受講したいです。

・酢酸菌の話は貴重でスゴク楽しかったです。

・とても勉強になりました。

・酢についての基礎知識を習得できてよかった。

・大変わかりやすく、マイスターやプロフェッショナルの講義の内容をより目で見られたことが良かったです。(ナタデココ)いつも大変楽しく受講させて頂いております。

・先生が可愛らしかった。

・体のどこで吸収されるか、何故、体に良いのか、わかりやすく説明して頂き、たのしい2時間でした!試食もとっても美味しかったです♡ありがとうございます。

・お酢の作り方も聞けて楽しかったです!ナタデココさわれてよかったです。また参加したいです!!

・充実した内容でした!!ありがとうございます。また参加させて下さい!!

・詳しくご説明いただき、質問もできてよかったです。充実していました。

 

 

 

◆受講講座:2021年9月26日開催

◆受講者:神奈川県 今野都史佳様(第11期発酵プロフェッショナル)

◆感想をご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

 

 

 

◆受講講座:2021年4月28日開催

◆感想

・「よいとき」にはいつもお世話になってます。お酢の講座すごくたのしかったです。試食もおいしくいただきました。

・とてもおもしろかったです。さっそくにごり酢に変えようと思いました。

・さっそくキユーピーのサプリ定期申し込みました。にごり酢でアレルギーフリーめざしたいです。

・まったく知らなかったということがわかった。

・早速にごり酢を作ってみたくなりました。仕事に活かします。

・にごり酢、買いたいと思いました。そして、自分でも作りたくなりました。

・講義がわかりやすかったですし、今はCOVID-19の情報でよく耳にする内容もあり興味深かったです。

・お酢に特化したものはあまりないので、とてもよかった。かたくるしくなく聞きやすく楽しかった。

・歴史・座学・実習とバランスよく入っていてとてもおもしろかったです。家で今日からたくさん菌を育てます!!

・酢酸菌とっても楽しかったです。家に帰ってよくお酢とか酢酸菌いろいろとりよせて使ってみたいと思います。ありがとうございました。

・とっても楽しかったです。“酢酸菌ライフ”楽しみたいです。

・微生物たちのちっちゃい活動がとても感動です。「大根ちゃん」・・・ぜったいにつくります。。。♡

・コロナ禍で都内にでるのは心配でしたが、それをはねのける内容でした。帰りにワインを買ってバルサミコ酢をしこもうと思います。

・説明が丁寧でとてもわかりやすかったです。初めて知ることも多く大変勉強になりました。

・とても楽しかったです。酢酸菌ににごり酢を毎日の生活に取り入れたいと思います。試食品も大変美味しかったです。ありがとうございました。

・健康維持、免疫keepが日々伝えられる今だからこそ、発酵をさらに学び広めていきたいと思います!!

・健康効果わかってよかった。

・実践しやすい身近な日常講座でとてもよかった。

・開発者ご本人から話しを聞けるのはとても貴重な機会ですよね。ありがとうございます。さっそく日々の生活に生かしたいです!

・酢酸、酢酸菌、クエン酸のちがいがよくわかりました。

・普段の生活への取り入れ方など分かりやすく、勉強になりました。

・むずかしすぎない言葉で話していただいたので、とても分りやすく勉強になりました。私も自分の講義の際に目標とさせていただきます。