menu

お知らせ

「受講者の声」【特別講座】 手作り豆板醤教室

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。
次回開催の際の参考としてご覧ください。

◆受講講座:2022年6月17日開催
◆感想
・いつも市販の物を当然のように使っていましたが、こんなに簡単に添加物なく作れるんだ!と知って嬉しいです。ありがとうございました。楽しかったです!!
・豆板醤アイスにおどろきました。そら豆が買えたら、もう一回作ってみようと思います。(長期熟成用に)試食も美味しく楽しませていただきました。
・わかりやすく、発酵するのが楽しみ。家でもっとつくってみます。試食がおいしかったです。
・楽しかったです。出来上がりが楽しみです。
・先生の説明もとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
・はじめて作りましたが、楽しかったです。
・試食がとても美味しかったです。
・とてもわかりやすく、小さな疑問にも答えてただいてよかった。
・とても良くわかりました。ありがとうございました。
・試食があるとは思わず、とても美味しかった。3品をいただいてうれしかった。自分でも作ってみようと思った。
・以前作ったことがありましたが、糀を使ったのは初めてです。楽しみです。ありがとうございました!
・とても楽しく受講できました。試食おいしかったです。
・とても分りやすく講義、実習指導をしていただき、ありがとうございました。
・材料にもこだわりがあって美味しい豆板醤ができそうだと思いました。特に試食させていただいた豆板醤アイスにはびっくりしました。甘酒自体がおいしいものだったとは思いますが、家で作ってみたいと思いました。
・この時期にしかつくれないそら豆を使い、熟成発酵する事で、料理の幅が広がりそうです。
・わかりやすく、くわしく教えていただいて楽しかったです。すぐにそら豆を購入して、家でも作りたいです。また参加したいです。
・豆板醤作りのハードルが低くなりました!手作りが大好きなので、これからも発酵食品を使った料理をお願いします。
・試食を含め、とても良かったです。説明もわかりやすく、伝統製法も知れてよかったです。
・本日はありがとうございました。出来上がりがとても楽しみです。
・とてもわかりやすい説明で、久しぶりに?!試食もあり、楽しめました。自分の作った豆板醤がどんな味にできあがるか、今から楽しみです。ありがとうございました。