menu

お知らせ

【締め切り延長!11月24日まで】11月29日開催「農林水産省後援 第3回発酵検定」 

11月20日に一旦申し込みを締め切りましたが、お問い合わせが多数ございましたので、締め切りを24日まで延長させていただきます。

是非ともご検討いただきまして、発酵文化人として発酵・発酵食品の素晴らしさを伝えるお仲間になっていただければ幸いに存じます。

 

発酵検定の詳細は下記の通りです。

 

日本発酵文化協会は「発酵で日本を繋ぐ!」をテーマに2012年より日本の伝統食文化である発酵の素晴らしさを次世代へ継承していくため活動しており、「発酵食品の基本知識を学びたい」、「発酵食品を家で簡単に作ってみたい」と言う多くの声に応え、2018年に世界初の発酵検定を主催しました。

発酵検定では、発酵食品の種類、発酵の期間、効率的な食べ方、選び方、正しい保存方法など日々の生活に密接している味噌や醤油などの発酵食品の知識を学べます。

発酵の基礎知識を学ぶことで、より健康的で豊かな生活を送っていただき、発酵の正しい知識と日本の発酵文化の普及・継承に貢献することを目的としております。

 

合格者には当協会より【発酵文化人】として認定され、発酵検定合格後のステップアップとして、発酵マイスター養成講座を割引価格で受講できるなどの特典もございます。

また、今年は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い当協会初のオンライン試験を導入いたしました。

全国どこからも試験を受けることが可能です。

※日本国内に限ります。

お陰様で大好評いただいております。

新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているためこの機会に発酵検定テキストで発酵のことを学び、免疫力を高めませんか?

 

◆発酵検定実施概要◆

試験日:2020年11月29日(日)

実施時間:14:00~15:00(開場13:30、13:50より説明)

受験料:6,200円(税込)

東京第二会場の詳細・申し込みはこちら: https://hakkou.or.jp/workshop/course/90213/

大阪会場の詳細・申し込みはこちら: https://hakkou.or.jp/workshop/course/90207/

オンライン開催の詳細・申し込みはこちら: https://hakkou.or.jp/workshop/course/90208/

※大阪会場については、当初案内していた会場ではなく、新大阪駅近くの会場に変更になっておりますのでご注意ください。

 

発酵テキストを読むだけでは、なかなか覚えられない!という方に朗報です!

日本発酵文化協会 上席講師 藤本倫子による発酵テキストの解説動画が完成しました。

 

上席講師 藤本の講義はわかりやすくて楽しいと皆様に喜んでいただいておりますが、なんとそれをご自宅でゆっくり楽しめます!

また、発酵検定の合格に導く対策講座も動画になりました。

詳しくはこちら♪ https://www.hakkou-online.or.jp/courses/master