menu

お知らせ

【オンライン講座「受講者の声」】

当協会では免疫力を高めて新型コロナウイルス感染予防の知識を広げるため、全国どこからでも参加できるオンライン講座の魅力を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:東京都 M・N様
◆感想

日本発酵文化協会主催の甘酒と味噌の講座に参加しました。今回で2回目の参加。以前は会場での参加でしたが、コロナ禍でオンラインでの講座も始まり、遠方に住んでいる方も参加できるようになっています。(麻布十番での会場開催もあります)
コロナ禍で免疫力や腸活、発酵食品が注目されるようになっている状況下、講座に参加することで甘酒、味噌の作り方は勿論、基本的な情報や発酵の仕組み、甘酒や味噌を美味しく食べるレシピも教えてもらえます。そして藤本先生の説明がとてもわかりやすく、楽しみながら自宅で学ぶことができます!
オンラインの場合、事前準備が必要ですが、わかりやすい説明書が同封されているので、準備も簡単にできます。美味しい発酵食品食べて腸活して、健康で幸せな毎日を送りましょう!

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:埼玉県 大竹美由紀様(第30期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたURLはこちら♪
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3033233066784718&id=100002941625672

◆感想
日本発酵文化協会さんが開催しているベーシック講座
『麹教室』
 『醤油教室』
に参加しました♪
麹、醤油の講座を受けるのは今回で2回目
 感想は素直に『楽しい♪』です!
 前回と違うのは、今回は6月から始まったオンライン講座での参加。
(麻布十番の会場での開催もありますよ)
発酵や免疫力アップが注目されている今、
 『発酵とは?』から分かりやすく教わるコトができて、しかも、自宅で学べるのです♪
教材は事前に送られてくるので、会場でやるのと同じように実際に自分で作業もします♪
しかもオンライン講座は藤本先生が担当してくれています!
 基本的なところはもちろん、いろんな情報を盛り込んでくれるので二時間があっという間!
 要所要所でクイズやアンケート、理解度を聞いてきてくれるので、質問もしやすく、ちゃんと理解できて次へ進みます。
(参加型なので楽しい♪)
復習もしつつ、新しいお話しもあるのでフォローアップにもなる楽しい時間でした!
(忘れてるところもたくさんあったし・笑)
まだ落ち着かない世の中…
オンライン講座で発酵を学んでみるもよし、
みんなと作業や試食、そしてお土産付きな会場で受けるのも魅力なのです(≧▽≦)
長々と書いてしまいましたが
発酵は楽しくて、美味しい♪
そして楽しくて、美味しいは幸せです(≧▽≦)

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:長崎県 M・S様
◆感想
日本発酵文化協会さま
6月2日より2日間のオンライン講座では大変お世話になりました!
期待以上の内容に大変満足しています!
発酵に興味を持ち、手前味噌(米と麦麹の合わせ)を作るようになってから10年ほど……
去年から白麹を入れて作るフルーツ発酵シロップや麹の調味料(甘麹、塩麹、発酵マスタード、ネギ麹など)、味醂、金山寺味噌、ひよこ豆や小豆やおからみそなどを作り始め、すっかり麹の魅力に取り憑かれました!!
これまで基礎となる発酵学を学んだことがなく、知識を深め失敗を減らす目的で受講いたしました。
2日間のオンライン授業は大変面白く、次のステップに進みたい!!と強く思いました。
ただ九州に住んでおりますので4日間の受講はなかなか難しく……
またオンラインで受講できれば気軽に参加できるのでは〜と思っています。
今回作った醤油や味噌を大切に育てて、美味しく食べたいです!!
次にお会いできる日を楽しみにしております!
まずはお礼まで……

 

 

◆受講講座:麹
◆受講者:長崎県 E・T様
◆感想
6月6日は、オンライン講座の麹教室を受講させて頂きました。
教材のお手配からzoomでの受講まで大変お世話になりました。
Zoomに慣れていませんでしたが、解りやすくとても興味のある内容を講師の先生から教えて頂きましたことで
これから毎日の生活に役立てて行きたいと思っています。
とても充実したお時間を本当にありがとうございました。
是非また機会がございましたら受講させて頂きたいです。
お礼申し上げます。