menu

ブログ

甘酒で甘夏マーマレード!?…JUNJUN

マーマレードケーキ
 
こんにちは、
発酵プロフェッショナル・発酵ライターのJUNJUNこと中村純子です。
 
7月に入り暑さが厳しくなってきましたね…♪
先日、美味しい甘夏をいただきました。
そして、大量にでた皮を捨てずに利用するには・・・と、
いろいろ考えてこちらをつくってみました。
グラニュー糖で作るマーマレードが一般的ですが
白いお砂糖は使いたくなかったので
甘酒で作ることはできないかな…と挑戦してみたのがこちらの写真です!
21
 
皮をせん切りにして、さっと湯どうし。
 
34
 
水気を切って、濃厚に作った甘酒を和えて、
ヨーグルトメーカーでさらに加熱・・・。
 
56
 
なかなかいい感じです。
 
豆乳ヨーグルト・濃厚甘酒の上に飾ったら、
見た目にも爽やかな夏のでデザートに・・・♪
 
アクセントにプルーンのシロップをかけてみました。
 
お砂糖で煮たものとは、若干違いますが
これはこれで、美味しくいただけます。
 
今度は、皮を下茹でせずに、一度冷凍して組織を壊してから
甘酒につけてみようと思います。
こうすれば、下茹での加熱による酵素の破壊の心配がなくなりますので…。
 
どんな味になるのか?楽しみです。
 
では、この後も、ワクワクぷくぷくしながら
素敵なことを沢山引き寄せましょう♪
 
歩く発酵料理研究家 ☆JUNJUN☆