作間由美子    さくま ゆみこ

【上級認定講師】
福島県出身。大自然の中ですくすくと育つ。

その後ホテル業界で飲食に携わりながら、ライフワークとして「学びたい人の学びたい時のための『校舎のない学校』」を有志と設立。

そこで著名な方々を講師として招きながら食文化を楽しく身につける場を作る。
「HBR(日本ホテル・レストランサービス技能協会)認定サービス技能2級」、「日本ソムリエ協会認定ソムリエ」を取得。

また、現在代表を務めるメディア・サーカスでは、日本発酵協会文化協会のテキストの制作にも携わっている。

メディア・サーカス
 http://www.mediacircus.co.jp/

いこまゆきこ    いこま ゆきこ

【上級認定講師】
いこまゆきこお料理教室主宰。
大手メーカー退職後、エコール辻、東京日本料理カレッジに入学。
卒業後は、齊藤辰夫料理教室、テーブルスタジオTAKITOのアシスタントを務め、数々の有名料理研究家、シェフに学ぶ。
2002年より渋谷区の自宅にて「いこまゆきこお料理教室」を主宰。
出汁や旬の食材を大切にした和食を中心に、フレンチやイタリアン、エスニック、中国料理のエッセンスを加えたオリジナルレシピを紹介している。
外部講師、レシピ開発、ケータリングなども手掛ける。「漢方スタイリスト」取得

いこまゆきこお料理教室
 http://www17.ocn.ne.jp/~y-ikoma/index.htm
ブログ「しあわせごはん」
 http://ameblo.jp/shiawasegohan/

貝塚順子    かいづか じゅんこ

【上級認定講師】
秋田県出身。 都内ホテル・金融・商社にて、秘書や人事部の採用および社員教育等に携わった後、2015年3月に結婚を機に帰郷。

日本発酵文化協会が設立してからの約3年間は、OLと認定講師の2足のわらじを履きながら、協会の営業ウーマンとしても活躍。

現在は協会で初の地方拠点となる秋田支部にて、秋田県の活性化も含めた活動を幅広く展開中。

藤本倫子    ふじもと みちこ

【上級認定講師】
発酵マイスター・プロフェッショナル
2008年株式会社八海山入社。営業企画室・商品開発室に所属し、日本酒セミナー活動の立ち上げを行う。

 2012年3月直営店『千年こうじや』麻布十番店、翌年10月神楽坂店のオープンに携わり、『米、麹、発酵』をテーマに魚沼の伝統発酵食を伝えるイベントなど企画。
東京農業大学在学中、日本酒の魅力に出会う。卒業後、東京大学医科学研究所にて癌細胞を学ぶ。後、出版社にて編集業を経て、現在に至る。

発酵セミナーの講師活動は全国で年間100回以上!

伊藤奈美    いとう なみ

【認定講師】
発酵マイスター,発酵プロフェッショナル。

学生の頃より「健康や環境にやさしい暮らし」に関心を持ち、大学は農学部で学ぶ。
卒業後、大手ヨガスタジオに勤務。マネージャーとして人材育成,プログラム開発に携わる。
現在は発酵食品をはじめ 、食事法や農法について学び、多くの方により良い食生活やライフスタイルを提案できるよう日々研究中。

竹下義隆    たけした よしたか

【認定講師】
発酵マイスター、 発酵プロフェッショナル

宮崎県出身
納豆メーカーを退職後、宮崎県産業支援財団にて特許等の技術移転業務に従事。
現職は、鹿児島の黒酢会社で研究開発室長として発酵食の開発に携わる。

ホームページ
 http://www.kakuida.com/

葛山佳代子    かつらやま かよこ

【認定講師】
宮城県出身。名古屋在住。
幼少より運動が好きで、サッカー、水泳、陸上を経験。教養学部で体育学を専攻したが、就職難を機に、国際開発に携わりたいと、畑違いの国際関係学部に入学。
発展途上国の農村開発プロジェクトに携わろうと、名古屋で微生物(EM)の会社に就職し、微生物の奥深さを知るようになる。
微生物と共に暮らす楽しさ、発酵の魅力に取りつかれ、現在は、食だけではなく“暮らし全体を発酵させる”プロジェクトを企業と共に推進中!
 
趣味で仲間と共に無農薬の米づくり。自家製のお米を麹にしてもらったり、稲わらを使って納豆を仕込んだり、発酵生活を満喫♪
 
 

暮らしの発酵
 http://www.kurashinohakko.com/

古澤久美    ふるさわ くみ

【認定講師】
発酵マイスター  発酵プロフェッショナル
マクロビオティックリマクッキングスクール師範科卒
白神酵母パン講師認定
ジュニア野菜ソムリエ
食育インストラクター
 
食べることが大好きでそれが高じてパンや料理教室の講師となる。
その後身内の病気をきっかけにマクロビオティックの世界に入り、
食と心身とのかかわりを深く考える中で「発酵」とも出会う。
微生物たちの世界に魅了され、深く深くはまって現在に至る。
マクロビオティックベースの発酵料理を通して、心にも身体にも優しくて美味しい「食」をお伝えしたいと活動中。

http://ameblo.jp/mahina2011/  しあわせ発酵ごはん

 

山田慶子    やまだ けいこ

【認定講師】

発酵マイスター。発酵プロフェッショナル。
愛知県出身。名古屋在住。

趣味・山登り、神社めぐり、蔵めぐり。

発酵食品ってなんか体によさそ♪と軽い気持ちで入ったこの世界。

そして、発酵に関わる菌たちの魅力にハマり、抜け出せなくなる。

今では、発酵を通して人と人が繋がり、只々みんなで楽しみたい!

そんな思いで活動中♪

中本正子    なかもと まさこ

【認定講師】
発酵マイスター  発酵プロフェッショナル

広島県出身
36年間、高校の数学教師として勤務。退職後、酵素栄養学やホリスティック栄養学を学び、米国NTI認定栄養コンサルタントの資格を取得。その後デトックスを促し免疫を高める温熱療法にはまり、温熱施療師の資格を取得する。健康であるためには良質な食べ物の選択だけではなく、いかに消化・吸収するかが大切で、そこでは酵素が重要は役目を果たしており、発酵食の大切さを認識する。味噌が好きで手作りしていたが、改めて発酵を学び直したいと日本発酵文化協会に学ぶ。日本の伝統食である発酵食を広めていきたい。ヘルスサポートサロン広島主宰。

河西延子    かわにし のぶこ

【認定講師】
発酵マイスター 発酵プロフェッショナル

休日に参加した発酵教室での醤油作りなど、
発酵から出来上がりの楽しみと感動から、
身近であった発酵食品について学び、
現在も会社員として働きながら、
休日などに日本の伝統的な発酵食品などを伝えていきたいと活動。

発酵を通じてたくさんのご縁に感謝!

和田和歌子    わだ わかこ

【認定講師】
発酵マイスター 発酵プロフェッショナル
・栄養士
・メディカルハーブコーディネーター
 

食と健康に関心を持ち、社会人になり、栄養士免許を取得。

栄養士をしながら、天然酵母パン教室を2001年より開く。

お菓子やお料理のクラスも開講する様になる。

12年程まえに体調を崩してから、『カラダにやさしい食』に移行し、マクロビ料理やローフードを学びなおす。

麹を取り入れたお料理は、植物性のみでも美味しく、腸内環境にいいため、塩麹や醤油麹を使う料理教室となる。

現在は、湘南逗子で発酵食を使うビーガン料理教室、天然酵母のお菓子やパン教室『レザジュブラン』を主催。

レザジュブランホームページ
 http://les-anges-blancs.net/

川村かおり    かわむら かおり

【認定講師】
発酵マイスター 発酵プロフェッショナル
 

東京都出身

高知へ移住してからマクロビ、デトックス、発酵食など勉強を始める。

カツオの一本釣りで有名な魚市場の食堂で、発酵を取り入れた魚や野菜の一品料理を提供。

発酵プロフェッショナル取得を機に、高知の酒蔵で酒造りに携わる。

現在は東京に戻り、さらに日本の伝統的な食文化を勉強しながら講師業に励む。

奥田涼子    おくだ りょうこ

【ワークショップ講師】

福岡県出身。
フードコーディネーター。ローフードマイスター。
オーガニックセラピスト。

発酵食品やローフードなど酵素を摂り入れた食生活を提案。
東京と福岡で、女性が美しくなるためのセミナーやイベントを開催。

発酵マイスターが伝える、美の秘訣とキレイの習慣
 http://ameblo.jp/ryoko-okuda/

ジャンクナス裕子    じゃんくなす ゆうこ

【ワークショップ講師】
発酵マイスター
内外美容研究家
NARD JAPAN メディカルアロマテラピー アドバイザー

大学卒業後、国内や外資系の化粧品会社で商品企画開発・ブランドマーケティングに携わり、化粧品の成分処方・市場動向や消費財の販売プロモーションなどの知識経験を深める一方、20代から繰り返して悪化するアトピーに悩み、試行錯誤の末、化粧品などによる「外からの肌のケア」と食品・健康食品などによる「内からのケア」によって、最終的にステロイドから完全離脱を実現。
その解決法の一つとして「発酵」の重要性に気付き、発酵マイスターの資格を取得する。
「内外融合アプローチによる個々本来の美と健康」「本質をとらえた美容・健康関連商品およびサービス」の提供をライフワークとして目指し、日々精進を重ねる。      
 

香坂つぐみ    こうさか つぐみ

【ワークショップ講師】

北海道札幌市出身

家庭科教諭免許保有
製菓衛生師

発酵プロフェッショナル 発酵マイスター
発酵ライター
ホームメイドクッキングパン・天然酵母パン講師資格保有

ホームメイドクッキング パン講師の資格を取り、小さいお子さんがいて、パン教室に通えないママたちに、ホームメイドクッキングの指定校としてパン教室を始め、その後、子育てをしながら 日本菓子専門学校で学び、製菓衛生師の資格を取得。
2年前より、発酵教室・天然酵母パン教室HAPPY CANDYを主催。
日本発酵文化協会「発酵コラム」担当。
食の安全と健康を目指し、発酵食品の素晴らしさやパンを作る楽しさを伝えています。

ブログ「HAPPY CANDAY 素敵な発酵生活~Tsuguminの部屋~」

清水敦子    しみず あつこ

【ワークショップ講師】

発酵マイスター・発酵プロフェッショナル

神奈川県在住。30歳を過 ぎた頃からストレスによる肌荒れ・シミが目立つようになり、食べ物から改善したいと考えていた折、発酵に出会う。

発 酵マイスター取得後、醤(ひしお)教室に参加。醤の自然な甘さや熟成し深い旨味に変化していく味に衝撃を受ける。オリジナルの醤を発展さ せ自分好みの発酵 調(超!)味料を作ることにもハマり、発酵プロフェッショナル仲間や講師陣、友人・知人・会社の同僚、生徒さんに自作の変わり種ひしおの 好評を得る。

醤を日常的に取る生活に よってシミが薄くなっていることに気付きさらにハマり、醤の中に居る元気な菌たちによるなんらかの作用を自らの体を使って日々研究。忙し い生活を送る方に醤の便利さ・魅力を伝えるべく奮闘中

中村純子〜JUNJUN〜    なかむらじゅんこ じゅんじゅん

【ワークショップ講師】

発酵マイスター、プロフェッショナル

栄養士
ベジフルビューティーアドバイザー&ジュニア野菜ソムリエ
KIJクシマクロビオティックインストラクター&フードコーディネーター

歩く発酵料理研究家
ウォーキングインストラクター デューク更家の愛弟子で、食べることと運動の両面から健康な身体づくりを目指しています。
自ら実践している
「ベジフル発酵プチマクロ(野菜・果物・玄米中心の発酵食)」により、腸内環境はベスト!
また、骨密度は平均の1.2倍以上、体脂肪率が少なく 筋肉量が多い 基礎代謝の非常に燃えやすい身体をキープ♪
 
健康長寿ニッポンのために 身体と心に優しい情報をお届けいたします。

 

<ブログ>じゅんじゅんのプチマクロ
 http://junjun.eshizuoka.jp

大西孝典    おおにし たかのり

大阪府出身。20代前半に渡印、南インドでの生活を終え、アメリカ合衆国ニューヨーク州に留学。

その後、タイ王国、ヨーロッパなどにて勤務する。

日本に一時帰国した後、宮崎県にてタイ料理店を経営、その後、タイ王国にて半導体ディーラーとして勤務。海外在住中より日本食が不足しがちな海外において、現地の素材を使い、限られた器材を利用して作る発酵食品作りを始める。

2015年に退職後は日本食品などの物資の無い北インドのヒマラヤ山中にて、現地在住の少数邦人やインド人に現地の素材を使用した麹、味噌などの発酵食品の作り方をレクチャーしている。現在はタイ王国および、インド北部に在住。

発酵マイスター、調理師免許取得。