menu

ブログ

鹿児島のお味噌

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
今回は、私のふるさと鹿児島県お味噌をご紹介します!
 
「はつゆき屋」さんのお味噌です!
みそ味見セットがネットで購入できるんです^^
 
「はつゆき屋」さんの麦味噌が大好きなので
天塩麦みそ(白)を実家の鹿児島でもよく使わせていただいていましたが、
「はつゆき屋」さんのほかのお味噌も食べてみたくて
みそ味見セットを買ってみました(^^)b
 
左は天塩麦みそ(白)、右は天塩麦みそ(赤)です。
はつゆき屋麦味噌
 
左→天塩麦みそ(白)、右→天塩麦みそ(赤)
 
 
 
手前が玄米みそ、奥左が合わせみそ、奥右が米みそです。
はつゆき屋みそ
 
手前→玄米みそ、奥左→合わせみそ、奥右→米みそ
 
この玄米を使ったお味噌は、私にとって初体験でした!
 
一般的に、信州味噌などの米味噌は、塩分が11~13%辛口なのですが、
「はつゆき屋」さん「玄米みそ」は塩分7.9%!  より甘口に仕上がっています。
 
金山寺みそなどのなめ味噌西京みその塩分が5~7%なので、
この「玄米みそ」もそのまま和えごろもとして使えるかもと思い、一品作ってみました!
スイスちゃーど
 
ズッキーニスイスチャード(ほうれん草の仲間のようなもの)を和えるだけですが、
玄米の香ばしい風味を楽しむことができます!^^
 
今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました!