menu

ブログ

奈良の「白味噌」、「五徳味噌(ごとくみそ)」。

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
今回は、私が大学生活を送っている、ここ奈良県のお味噌をご紹介します!
(私は鹿児島県で生まれ育ち、大学入学を機に奈良に来ました)
 
今では、有名なお味噌というと、長野県「信州みそ」愛知県「八丁みそ」
京都府「西京みそ」などがあります。
 
しかし、「手前味噌」という言葉があるくらい、
かつてはふつうに家庭でそれぞれ仕込まれていたものなのだそうです。
 
家庭それぞれの味、地域それぞれの味があるのですね^^
 
 
 
今、私が日々のお味噌汁づくりに使っているお味噌は、
奈良市の老舗、「井上本店」さんの「白味噌 万葉小町」です!
 
まろやかなお味が、身体にしみわたります!!(^^)b
 
 
白味噌
 
ところで「井上本店」さんは、お味噌といっても、白味噌だけを作っているのではありません。
「五徳味噌」というお味噌を皆様ご存知ですか?
 
私は恥ずかしながら、初めてお聞きするお味噌の名前でした!
 
中国から奈良の都に伝えられた、由緒ある甘口米味噌で、
「五徳(ごとく)」という名は、
  ・郷土の味を伝える
  ・自然を生かせて造る
  ・ゆっくりと時間をかけて造る
  ・低塩分である
  ・安全な食品である
に由来するのだそうです。(参考:京伏見 米屋宗兵衛
 
 
「お味噌好き」発酵プロフェッショナルの私としては、
「早く買いに行かなきゃ!」と、わくわくして気がはやる思いです…笑
 
 
今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました!