menu

ブログ

ペリエジュエを堪能

発酵プロフェッショナルで、食事や工芸の開発、メニュー開発をしている白瀬まゆ美です。
ゴールデンウイーク中に北青山で開催されていたシャンパーニュのペリエジュエさん主催のトークショーに参加し、ポップアップバーを堪能してきました。
シャンパーニュ地方のスパークリングワインをシャンパンと呼びますが、二次発酵方式と呼ばれ、通常ワインを作る段階で、発泡している状態で瓶詰めしますが、瓶内で二次発酵させついるもっとも伝統的製法です。
シャンパーニュメゾンの中でも老舗のペリエジュエは1811年創業で、その瓶に描かれたアネモネの花はアールヌーボーの牽引者エミールガレによるもの。
長く愛されたアイコンでありながら、まったく古さを全く感じさせず、現役バリバリです。
今回はパリでご活躍のエストニア国立博物館をはじめ、国立競技場のコンペで古墳スタジアムを提案した建築家の田根剛さんと、日本のガウディこと藤本壮介さんによるトークショーをペリエジュエベルエポック2007をいただきながら、楽しんで参りました!
今、パリは日本の建築家による建築物が増えています。そして、日本食店もどんどん増えています。
パリのエスプリを感じながら、すっかりお二人の話に酔いしれてしまいました。
image
image
image
image
image
image
image
image