menu

ブログ

「発酵する晩餐」in ヤマガタサンダンデロ

発酵する晩餐』

 
こちらのコラムをお読みの方はきっとワクワクするタイトルだと思います
 
3月13日(日)、
銀座にある山形県アンテナショップの2階にあるイタリアンレストラン
「ヤマガタサンダンデロ」に於いて、
NPO法人フードデザイナーズネットワークさんが企画された、
日本各地のまだまだ知られていない発酵食品をレストランに持ち込んで、
シェフにお願いしてコース料理をご提供いただく
「発酵する晩餐」第一回が開催されました
IMG_0314
 
 
 
 
 
 
ただコース料理をいただくだけでもお腹いっぱい!なのに
なんと!発酵のプロフェッショナル、
東京農大の教授 岡田早苗 教授 と 舘博 教授、
フード関係者なら誰しも知っている山形県にあるイタリアンレストラン
「アルケッチャーノ」のシェフ 奥田政行氏も同席し、
食べながら飲みながら醸されつつ & 素敵な発酵談義を聞く!
贅沢三昧のひとときでした

IMG_0290

左から奥田シェフ、岡田教授、舘教授


 
 
 
 
 
 
お酒も珍しいラインナップを9種、
ノンアルコールは奥田シェフとカネ松製茶さんの共同開発、発酵茶の「あるけっ茶」に
有名な「碁石茶」まで用意されていました
 
 
そして私が今まで参加したイベントで一番!と言って良いほど
参加者と主催者の一体感がある温かい会でした
なぜそうなったか?・・・やはり発酵菌たちのおかげでしょうか?(笑)
 
 
本日はまず、出されたお料理とお酒のご紹介をさせていただきます
 
実は書きたいことが多すぎる宝箱のような会だったので
敢えてもったいぶって(笑)
数回にわけてお伝え出来ればと思います
 
 

発酵する晩餐』〜創作発酵ディナー×発酵醸造レクチャー〜

 
《Menu》
ししゃもと木曽のすんきの乳酸発酵サラダ
新潟かんずりのセビーチェと茹でたじゃがいも
ヤーコンの粕漬けサラダ
北海道めふんのクロスティーニ
甘酒のコーンスープ
山形正宗の酒粕と筍のチーズリゾット
沖縄すくがらすと茄子の天火焼きに山形コアミ魚醤入りカリフラワーピュレ
伊豆のカネサさんの鰹節豆乳グルトの辛いパイタンスープ
庄内仔牛の沖縄ソテツ味噌と赤ワイン煮込み
だたちゃ豆ジェラート 三河みりんを添えて
ミキ”と“せん”のドルチェ
IMG_0304 IMG_0320
 
 
 
 
 
 
IMG_0299
 
 
 
 
 
《Drink List》
まろら 山形正宗(日本酒)
七笑 木曽酵母の酒(日本酒)
常陸野 ネストラガー セゾンドゥジャポン(クラフトビール)
エチゴプレミアム レッドエール(クラフトビール)
箕面ビール スタウト(クラフトビール)
ベーリーA 2013樽熟成(赤ワイン)
シャトーマルス 牧丘 甲州2015(白ワイン)
イエラム サンタマリア ゴールド(ラム)
イチローズモルト(ウィスキー)
 
さあ、あなたはこの中でわかるものがいくつおありでしたか?!
そして食べたことがあるもはいくつあったでしょう?
 
次回以降、私が書き留めることができた範囲ですが“すんき”や“せん”のことも綴りますね
乞うご期待!
 

シアワセ料理研究所

発酵マイスター コウジ