menu

ブログ

発酵ドレッシング

こんにちは。3月に入り初夏のような陽気の日があるかと思えば雪予報も…。
寒暖差が激しいですがいかがお過ごしですか。発酵プロフェッショナルの唐木るみです。
 
クシュクシュされている方も多いこの季節。
腸の状態がよくなると様々なアレルギー症状が軽減されることもあります。
こちらを読んでいらっしゃる方は経験済みの方も多く
いらっしゃるのではないかと思いますが
私の家族も毎年悩まされていた花粉症から脱出しました。ティッシュの山から解放されました~!
 
原因が一つでは無いのでこれを食べれば治る!はなかなか難しいかと思いますが、
なるべく害のあるものをとり込まず、生きているものをいただく。
排出を助ける食べ物や飲み物を摂ることが大事なのではないかと思います。
 
お味噌作りも今年で6年目になり、その他、お醤油、麹、甘酒、ヨーグルト、チーズ…と今までは買っていたものも手作りするようになり、ますますズボラ主婦に年季が入ってきました。
と、お伝えすると…。「え?手作りって…手間がかかるじゃない…」という声が聞こえてきそうですが、本当にそうでもない…です。
とにかく美味しくって栄養満点で消化がよく、しかも腐らない‼
 
賞味期限や消費期限を気にする必要もないですし、今日は面倒!という日は、
常備されているものさえあれば、3分間クッキングで食卓も豪華に(見えます)
キッチンの調味料類の数もぐーんと減って、かわりに乾物の入っている瓶が増えましたが
 
こちらも腐らない♪
 
今日は最近お気に入りの発酵ドレッシングを紹介します。
 
野菜で野菜を食べるドレッシング
KIMG1757
 
材料

  • 人参 1本
  • きゅうり 1/2本
  • 自家製豆乳ヨーグルト 大さじ1.5
  • 塩麹 大さじ1
  • 甘酒 大さじ1
  • お好みでにんにく、パセリ、セロリ、パクチーなど

 
上記の材料をミキサーにかければできあがり!
サラダにかけて食べても美味しいですし、お肉のつけ汁にしておいて、ドレッシングと一緒にオーブンで焼いても♪