menu

ブログ

塩麹を使って…「胡麻油 香る 鯛のケークサレ」

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
9~11月に引き続き、また発酵コラムを書かせていただけることになりました!
よろしくおねがいします!
 
私が大学生活を送っている奈良県は、まだまだ寒いのですが、
春はもうすぐですね^^
 
私も4月からは大学4年生になり、
奈良で暮らすのも、残すところあと1年間と思うと、光陰矢の如しです…
 
さて、3月3日ひな祭り
今回の発酵コラムでは、桃の節句にぴったりの、春らしいおかずをご紹介します。
 
鯛 シリコンスチーマー
 
『胡麻油 香る のケークサレ』
 
塩麹に漬けておいたを使っています。
 
青梗菜生しいたけわかめに火を通し、シリコンスチーマーに並べ、
溶き卵を流しいれて、レンジでチンです。
 
鯛 お皿
 
食べる前に、胡麻油をたらすと、薫りよいですよ!
 
 
今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました!