menu

ブログ

あけましておめでとうございます…JUNJUN

2016さるトリミング 富士山
 
 
 
 
あけましておめでとうございます!
発酵プロフェッショナル:発酵ライターのJUNJUNこと中村純子です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
早速ですが、こちらは、今年の年賀状のために製作した発酵食品満載のFOOD ART(食べられるイラスト)と、我が家から見える富士山です。
では、ここで、ARTのメイキングをお届けいたします。
来年の年賀状制作のヒントになれば倖いです♪
年賀状1 年賀状2
 
 
 
●里芋・さつま芋を蒸したものに、自家製甘酒を混ぜて、食べられる粘土を作ります。
●水切りした豆乳ヨーグルト(発酵ソイクリーム)に甘酒を混ぜて「雲」用クリームを用意します。
●蒸したかぼちゃを型抜きして「2016」を準備します。
年賀状3 年賀状4
 
 
 
●富士山の形とお猿さんのお顔を作ります。
●レタスをちぎって富士山の足元を隠します。
●酵素玄米の中から小豆を取り出して富士山の目にしました(鼻は大豆の断面、口はかぼちゃです)。お猿さんのお顔も(目はハト麦、口と耳はかぼちゃの皮、ほっぺはかぼちゃで)可愛く描きます!
●お猿さんの胴体とピースとガッツポーズを作ります。
年賀状6 年賀状5
 
 
 
●アマテラス(お日)様と、お猿さんが乗っているキント雲(ドラゴンボールでは筋斗雲)を作り、完成です!
お皿が、額縁みたいでいい感じだと思いませんか?
年賀状7 年賀状6
 
 
そして、写真撮影後、モデルとしてのお仕事が済んだその後は、甜菜糖シロップをトッピングして、美味しくいただき、私の身体の一部となりました。
以上、発酵食品を利用したFOOD ARTの
年賀状メイキングレポートでした。
 
**********************
では、今年もワクワク ドキドキ キラキラしながら
ぷくぷく発酵生活を楽しみたいと思っている…
ベジフル発酵プチマクロ大好きなJUNJUNでした。