menu

ブログ

豆乳ヨーグルトのworkshop報告…JUNJUN

JUNJUN⑤JUNJUN⑥
みなさん こんにちは、
発酵プロフェッショナルのJUNJUNこと中村純子です。
前回の投稿でお伝えした「豆乳ヨーグルト」のワークショップ
12月8日に行わせていただきました。
写真のティラミス風デザートは
生徒の皆様がご自分で盛り付けてご試食いただいたものです。
ノンシュガー・ノンアニマルフーズのヘルシースイーツ!
●使用食材:甘酒+キャロブパウダー・インカコーヒー・あこ酵母のパン・
水切りした豆乳ヨーグルト(発酵ソイクリーム)
隣のかぼちゃの甘酒(甘麹)は、自宅で1週間前に仕込んで
一番甘い状態になるまで冷蔵庫で寝かせておいたものを
当日三島の自宅から担いで!?運んだものです。
ただ、甘酒に合わせてあだけでなく、美味しくする魔法があるのですが…
それは、次回2月10日のワークショップでご披露いたします♪
ご興味のある方は、ぜひ、お越しください…ね。
JUNJUN③JUNJUN④
当日は、大豆固形分11%の素材にこだわったとても美味しい豆乳を使って
ヨーグルトの仕込みも行いました。
JUNJUN⑦ JUNJUN⑧
水切りした豆乳ヨーグルトこれらを混ぜると…
なんとカレーマヨネーズ風に!(大人気でした)
JUNJUN⑨
切り干し大根のヨーグルトサラダ(写真はイメージです)は
デリショップに並んでいそうな1品でした。
プロジェクターが使えず、用意した資料をお見せできずに
わかりにくい点も多々あり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ごじませんでした。
にもかかわらず、みなさん、熱心に受講くださり、
とても嬉しかったです。
JUNKO① JUNJUN②
ぜひ、このヨーグルトをタネに、何度も繰り返して作り続けて
腸内環境を整え、体の中からキレイに健康になっていただければと思います。
この講座は、早い段階から満席をいただき、
注目度の高いテーマであると感じました。
そこで、さらに、内容をブラップアッシュし、
次回は「大豆固形分14%の無調整豆乳」を使用して
濃厚な豆乳ヨーグルト=「発酵ソイクリーム」の活用方法として
ご提案できれば…と企画中ですので、どうぞ、お楽しみに…♪
運動の後に消化の良い上質なタンパク質を摂取することで
身体の筋肉になりやすいそうです。
そのあたりのお勉強も取り入れながら
「筋活&腸活ワークショップ」として考え中です。
それでは、この後もワクワクしながら
素敵なことをたくさん引き寄せられますように…♪
歩く発酵料理研究家
   JUNJUN