menu

ブログ

麹菌に魅せられて

初めまして、発酵マイスターの鈴木あけみです。今月から3ヶ月間、水曜日の担当となりました。どうぞよろしくお願いします。こちらのblogの担当の方は、食品に関わりのある職業の方が多数いらっしゃいますが、全く違う業界に身を置いている私ですが、ゆる〜い発酵生活をお届けできればと思います。
習うと実践では、全く違うのです。講義で「甘酒で失敗した!って聞いた事がないし、どうしたら失敗するのか?というぐらい簡単」って言われた時、わぁ〜私ダメかしら?って思いました。講義で、もち米で作った方が甘くなると聞き、もち米でおかゆを作り、温度を下げ麹を投入、炊飯器で保温にセットしました。しばらくすると、プツプツ沸騰が始まり、慌てて温度を下げようとかき混ぜたら、なんと!甘酒になる前にお餅になってしまいました。そんなことって本当にあるんです。今は、文明の利器がありますから、それからはヨーグルティアというヨーグルトメーカーで、作っています。それでも、冷蔵庫で発酵が進んでいる甘酒を無意識に開けて、大暴発して、頭からベトベトになってしまうなんてことも。こんな苦い経験をしながらも、麹菌とお付き合いしています。麹菌ってamyA,amyB,amyCの3つの遺伝子を持ち、一つの細胞に多数の核が共存する多核生物なんだそうです。2005年には麹菌の全ゲノム解析が完了したそうです。(引用:第48回東京大学農学部公開セミナーより)こんな魅力的な麹菌をゆる〜くご紹介していきます。