menu

ブログ

ホンモノの醤油って?

随分、空気が澄んで冬の気配が感じられますね

味噌や醤油を仕込むにはよい季節になりました

突然ですが、みなさまは”醤油”を選ぶとき、なにをポイントにされていますか?

値段?

 
原材料?
 

メーカーの知名度?

 

新商品?

 

それとも???

images
 
 

“醤油”が食卓にないお宅は日本にはなかなか少ないと思います

なのに”醤油”を選ぶとき、なにを基準にするのがよいのか わからない・・・

そんな方も多いのではないでしょうか?!

折角、日本の代名詞といっても過言ではない、

日本を代表する調味料なわけですから

是非とも「ホンモノ」を選んでいただきたいものです

ただ、日本の調味料なのに

残念ながら量販店では「ホンモノ」には巡り会えないことが殆ど・・・

 

それでも最近はこだわりの商品をおく量販店さんも少しずつ 増えてきているので、

「お!ここはいいモノおいてるな☆」と

嬉しくなることもあります

日本の代名詞である”醤油”

実は絶滅危惧種並みに「ホンモノ」が失われているってご存じですか?

 

日本全国探しても数少ない「ホンモノ」の醤油が、

実は私、コウジの地元にあったんです!

 

静岡県掛川市にある 栄醤油醸造さん!

 
 
お恥ずかしながら、地元なのに存じ上げませんで・・・
つい先日たまたま発見し、もう〜居ても立ってもいられず、
蔵見学の予約をしちゃいました♪
 
 

来週の三連休、栄醤油さんに見学に行ってまいります!!!

(あー楽しみすぎる)

 

蔵に入ると そこの風土や文化、

目をつぶれば不思議とそこにいる微生物たちまで感じられるような気がして、

なんとも言えない安堵感を覚えるのは私だけでしょうか?

 

きっと今回お邪魔するお蔵さんでもそんな気持ちになれる気がします

 

ちなみにこの記事を読みに立ち寄ってくださった方だけに こっそりお教えしましょう♪

栄醤油醸造

栄醤油醸造さんはこちら★

 
 
次回は見学レポート&ホンモノの醤油とは?を書きたいと思います
お楽しみに(^^)
 
 

〜日本のホンモノを伝える料理研究家〜

シアワセ料理研究所 

コウジ