menu

ブログ

手作り玄米麹に挑戦

朝晩と冷え込むようになり、お布団に包まるのが幸せな季節…。
発酵マイスターの唐木るみです。
さて今日は 『手作り玄米こうじ』に挑戦したので
そのレポートをしたいと思います。
先月、「麹作り特別講座」で発酵デザイナーのヒラクさんから「こうじの作り方」を習った時に
三回白米で成功したら
玄米こうじ
に挑戦してよし!と言われたので…
よし!3回成功ということで今回のチャレンジとなりました。
 
『材料』
① 玄米4合
② 麹菌 小さじ1杯
③ 蒸し器
④ 発泡スチロール(こうじのおうち)
⑤ 湯たんぽ
⑥ ふきん(木綿)
⑦ 温度計
⑧ 新聞紙
 
『作り方』
① まず、玄米をといで水に浸す。(少し傷つくように手荒に・・)
② 水切りをする。(中はお水たっぷり、外はからっと)
③ お米を蒸す
④ お水が沸騰してから45分(白米は40分、玄米は50分~1時間と書かれているものもありましたが今回は45分にしてみました)
⑤ 蒸し器からだしてばらす
⑥ 40度以下に冷めたら菌をつける
 
KIMG1328
⑦ ふきんでしばって、発泡スチロールの中へ
⑧ 翌朝切り返し
 
KIMG1335
 
*白米に比べてかなりの水滴が。ふきんが濡れないように新聞紙をかぶせました。
 
⑨ あとは温度管理をしながら3日間
 
できあがり!!
KIMG1346
 
 
『甘酒作りに挑戦』
どうにか食べると甘い『玄米こうじ』ができたので
KAMOSICOで甘酒を仕込みました♪
KIMG1349
今回は、モコモコ具合を均一にすることができませんでした。
お米の傷つけ方が足りなかったのと、こうじ菌が元気になりすぎて、
温度が上がってしまったことも原因かなと思います。
次回は失敗を成功へ~と工夫してみたいと思います。
 
KIMG1365
まだまだ奥深い、発酵…!