menu

ブログ

秋田『南蛮味噌』発見!

このところ寒かったり暖かく感じたり、気温差が激しいですね
 
ありがたくないインフルエンザのニュースを聞くようになると
冬がくるな〜と感じる方も多いのではないでしょうか
 
こんな風物詩、出来ればなくしたいですけどね(− −;)
 
 
話は変わり、
我が家の近所に以前 CAMOS (かもす=醸す)という
すてきなネーミングの日本酒と福島の郷土料理を出すカフェがありました
 
 
残念ながら、今年の夏で店じまいをされたのですが、
その後地に新しいお店が入ったので数日前に初めてお邪魔してきました
 
 
なんとも偶然か、
新たに入られたお店も「青森の郷土料理」を出されているお店
 
 
これは興味深い!!!
 
きっと『発酵食』1つくらいはあるだろうな〜♪と思いながら
メニューを拝見
 
 

そしたら南蛮味噌とあるじゃないですか ↑↑↑

 
 
私 「南蛮味噌ってなんですか?」
 
オーナーさん『もろみにいろんなお野菜の粗みじんを漬け込んだお味噌というか、
もろみ味噌ですね w』
 
 
 
味噌好きとしては頼まずにはいられず♪
オススメのポテトサラダに「南蛮味噌」を添えてもらいました
 
こんなかんじ↓

IMG_2864

焼酎のお湯割りと 南蛮味噌添え ポテトサラダ♪ これがよくあう!!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷えた身体にあたたか〜い芋焼酎(七窪)のお湯割りと
ちょっと濃いめの醤油味に浸かったゴロゴロ野菜、
それにポテトサラダが本当によく合いました!
クセになりそう♡
 
 
これ、好きな野菜ともろみがあれば作れそうだし、
 
南蛮味噌、今度自分で作ってみたいなーと思っております
 
 
 

やっぱり日本っておもしろい!

 
これからも地方にしかない発酵食を発掘して、ご紹介して、
私たちの日常で使えるように
レシピに落とし込んでご提案できたならーと
野望を膨らませている今日このごろです
 
 
 
ちなみに、
インフルエンザの予防接種にお金を払うなら、
その金額分、ホンモノのお味噌に投資して
毎日お味噌汁飲みませんか?!
 
 

きっとあなたの身体の免疫を高めてくれる力強いサポーターになってくれるはずです

 
 
ホンモノとは、自然の力に任せて発酵させたお味噌のこと
(量販店で売っているお味噌ではないのであしからず・・・)
 
 
もちろん私は今夜も味噌汁で〆ました♪
 
 
今夜のお味噌はこちら(秋田じゃないけどw) ↓
★石黒種麹店★
IMG_3131
 
 
 
 
 
 
 
 
風邪にもウィルスにも負けず、
みなさま元気な毎日をおすごしくださいませ
 
 
※今日の記事、だいぶ話があちこち飛んでしまいましたね…失礼しました(汗
 

〜日本のホンモノを伝える料理研究家〜

シアワセ料理研究所

コウジ