menu

ブログ

お魚と発酵

こんにちは!発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
私が大学生活を送っている奈良県「海なし県」ですが…
 
(奈良公園の鹿)
 
DSC00421 (1)
 
20年間生まれ育った鹿児島県海の幸に恵まれ、美味しくて新鮮な魚介類がいっぱいです!
 
IMG_1321 [17876]
 
(鹿児島湾にうかぶ桜島)
 
さらに、養殖技術も全国屈指です。
 
ぶりかんぱちうなぎなど、本当に種類も多いんですよ。
 
 
ところで私は今年、日本さかな検定(ととけん)2級を受験し、合格いたしました~!
 
 
受験者プレゼントの、オリジナルKIRIMIちゃんクリアファイルです^^
 
 
DSC00429
 
もともと大好きだったお魚ですが、なぜここまでのめりこんだかには理由があります!
 
発酵マイスター講座や発酵プロフェッショナル講座では、
「酒肴・魚料理研究家」という肩書もお持ちの、是友麻希先生から、お魚のお話をしていただいたり、
講座の中で魚醤などの発酵調味料を試食したりしました。
 
そうするうちに、もっともっとお魚のことを知りたいという好奇心が昂じてまいりました。
 
それで今回、日本さかな検定の受験に至ったわけです^^
 
 
一人暮らしの私の日々の食卓にも、お肉よりはお魚が登場することが多いです。
 
これは大学にもっていったある日のお弁当のおかずです!
 
サワラを1週間ほど、漬けこんであります!
 
 
DSC00426
 
こちらはシャケです。
 
 
DSC00427
 
これは、醤油みりんのみに漬けましたが、
近いうちに醤油麹塩麹ソース麹を仕込んで、それにお魚を漬け込みたいなあと考えています!
 
わくわくしますね!^^
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。