menu

ブログ

甘酒は万能選手

今日は、甘酒のピクルスを大量に作りました!
IMG_7125
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川 つぐみです。
明日は、発酵マイスター・発酵プロフェッショナルを取得した方が受けられる、小倉ヒラク先生の手作り麹のワークショップです!
 
発酵マイスターや発酵プロフェッショナルなどを取得すると、ちょっとマニアックなワークショップにも参加できたりします。
今回は、ランチが付き、その準備に出かけてきました。
甘酒は、色々な使い方が出来る万能の発酵食品だと思っています。
IMG_7126
普通に作ると結構お砂糖を使うピクルスも、お砂糖なしで美味しく出来て、ドレッシンングなども美味しく出来ます。
 
明日は、玉ねぎの甘酒ドレッシングと人参の甘酒ドレッシングをお出ししようと思っています。
これは、私の個人の発酵教室の生徒さんが、応用して作ったくれたものをちょっとアレンジして作ってみました。
IMG_7143
人参のカロテンは脂溶性ビタミンなので、ドレッシングにするとビタミンも無駄なく取れて、甘酒の発酵効果もあって、根菜なので食物繊維もとれるという優れものだと思っています。
 
デザートやスイーツにもお砂糖の代わりして使えます。
IMG_7147
そんな甘酒や塩麹や味噌やスーツまで何でも使える米麹を、自分で作れるというのですから、素敵な講座です~~!
 
私も夏に理事長とヒラク先生のワークショップに参加してきましたが、お米に麹菌をまぶして育てる、超マニアックなんです!
その時の様子→ http://hakkou.or.jp/blog/?p=5331
作った米麹を我が子のように、何度も温度を確認したり、様子を見たり、しまいにはカルテまで付けて記録しました(笑)
明日のワークショップでも、そんな仲間が増えること楽しみにしています。