menu

ブログ

古都・奈良で学ぶ。

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理〈ゆり〉です。
 
10月から、後期の大学生活がスタートします。
 
3年生は、講義に加えて、実験や実習が目白押しの忙しい学年です。
 
気合を入れて頑張ろうと思います!
 
 
10月からは「食品微生物学実験」が開講します。
 
味噌甘酒パンヨーグルト納豆などを作り、
発酵技術を理解するための実験です。
 
実験室で、白衣を着て行いますよ!
もちろん、レポートも書かねばなりませんが…(汗)
 
衛生面から、実際に食べることはできません。
でも、楽しみで今からわくわくしています!
 
 
ところで今回は、私の通う大学がある奈良県の話題です。
 
DSC00420
 
大学の構内に、鹿が遊びに来ていますよ~。
 

 
自然いっぱいのキャンパスです^^
 
DSC00414
 
秋そして冬が近づいているので、
鹿はだんだんのようなトナカイのような風貌になっていきます…。
 
DSC00425
 
暑い時期は、夏毛(なつげ)といって、オレンジに近い毛色をしていますが、
寒くなると、白い斑点がなくなっていきます。
 
次の写真は、夏にわたしがカメラに収めた、凛々しい鹿です。
かわいい!
 
IMG_0334 [948]
 
 
でも、可愛らしい鹿たちの姿を一年中みられるのって
素敵だなあと思います。
 
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
発酵コラムなのに、鹿の写真集みたいでしたね(笑)