menu

ブログ

おむすびは日本のソウルフード

北海道に帰省しています。
発酵プロフェッショナル、発酵ライター 浅川つぐみです。
北海道はすっかり秋!朝晩は冷え込み、庭の花たちもそろそろ終わりに近づき、今日は雪虫も見ました!
IMG_6929
10月のぬか床のワークショップも近づき、皆様と美味しいおむすびが作れるようにと、おむすびのを習いに行ってきました!
一つ目は、氣愛のおむすびを教えてくださる、おむすびの伝道師とも思われるサトケンさんのおむすび、もうひとつは、北海道の有名なおむすび屋さんのおむすびです。
氣愛のおむすびは丸く
IMG_6862
北海道のおむすびは三角です。
IMG_6963
それぞれ、むすび方には拘りがあり、ちゃんとできれば美味しいおむすびになります。
・・・が、結構難しかったので、東京に帰ったら特訓をして、皆様と美味しいおむすびを作りたいと思います。
IMG_6971
あいよ農場さんの無農薬のお米を、よりより美味しくいただく為に美味しいおむすびが作りたいですね!
そして、みんなでワイワイ食べて、ご縁も結んで楽しいワークショップになるといいな~と思います。
ぬか漬けとおむすび、日本人の心に響くソウルフードですね!
大事にいたしましょう~!