menu

ブログ

甘酒 × スーパーフード

こんにちは。
昨日からとても寒くなっている関東地方。
夏日のような暖かい日と寒い日が混在する、それが春ですね。
春は冬の間に溜め込んだものをデトックスする時期でもあります。
発酵食品などを積極的に摂って、夏に向けてすっきりとした身体作りをしたいですね。
発酵プロフェッショナル1期、甘酒ライターの明日香です。
先週の発酵コラムにて、私の発酵生活に「水キムチ」が加わった事を
お知らせいたしました。
水キムチはそれ以来欠かさずに常備しております。
作っておくと、一品欲しい時にとても便利。
お弁当に、サラダに、本来の漬物としても、
味がシンプルなので他の材料と一緒に和えたりして応用しやすいです。
IMG_1370
 
そして、最近加わった発酵モノは・・・「テンペ」
最近、ふとスーパーで見かけたので買ってみました。
テンペってご存知でしょうか?
マクロビによく登場する「テンペ」。
テンペとは、茹でた大豆をテンペ菌で発酵させた、インドネシアの代表的な発酵食品です。
バナナの皮にはテンペ菌がたくさんいるので、
インドネシアではバナナの皮に大豆を包んで作るそうです。
1526689_630466417032970_129
納豆を作る時に、納豆菌がたくさんいる稲藁に大豆を包んで作るのと
同じ仕組みですね。
大豆の発酵食品ですが、テンペは納豆と違って匂いも粘りもないので
納豆が苦手な人でも食べられます。
そして納豆以上の栄養価があるそうです。
まだまだテンペ初心者なので 適当・テンペ料理ですが
トマトソース&チーズとよく合い、繰り返し作っています。
IMG_1374
もっと色々使ってみたい、と思って
手作りしてみることにしました。
先日届いた、テンペ菌です。
IMG_1391
これから大豆を水につけて、テンペを作ってみようと思います。
 
さて、タイトルの「甘酒 × スーパーフード」。
スーパーフードという言葉、最近よく耳にします。
特に定義はないそうですが「体に必要な栄養素を多く含んでいる食物」
として使われる事が多いようです。
スーパーフードの一つとして挙げられるのが「チアシード(Chia Seeds)」
いい油は体にとって、とても大切で
特にオメガ3脂肪酸の油は日常的に不足しがちです。
チアシードには食物繊維、ビタミン、ミネラル、更にオメガ3、オメガ6を豊富に含んでいます。
オメガ3脂肪酸の摂取源の一つとしてチアシードが気になっていたので
随分前に、スーパーで見かけた時に買っていました。
IMG_1402
キッチンの戸棚の整理をしていて、「あ、これ使ってなかった」と思い出し
水分に浸すと膨張して皮が柔らかくなり、食べやすいということだったので
甘酒に浸してみました。
こんな感じです。
IMG_1390
ごまより小さな粒つぶです。
1時間程浸したら、柔らかくなりました。
フルーツと一緒に盛りつけて。
IMG_1392
小さな粒つぶの食感がプチプチ、モチモチして
まるで小さなタピオカのような食感です。
これだけで満足感のあるデザートになりました。
甘酒のレパートリーを増やしたい、という方もよく聞きます。
戸棚を見渡して、「これとは合うかな?」と試してみてください。
意外な組み合わせが発見できるかもしれません。