menu

ブログ

乳酸菌いっぱいの水キムチ

こんにちは。
桜も終わり、すっかり暖かい春がやってきましたね。
季節の変わり目で体調がイマイチな方も多いのではないでしょうか。
発酵食品で腸内環境を良くして、元気に過ごしたいですね。
IMG_1124
甘酒ライターの明日香です。
前回のコラムで、花粉症が今年は出なかった・・
と書きましたが、実は私はスギの花粉よりヒノキの花粉の方が強く出るので
まだ不安がありました。
今はヒノキの花粉がたくさん飛んでいるようですが
(例年よりは少ないとは言いますが)全く大丈夫です。
花粉症の皆さん、ぜひ希望を持って色々な発酵食品を摂ってみてくださいね♪
手軽に作れる発酵食品って、色々あります。
先日、発酵ライターでおなじみの、つぐみさん宅にお邪魔した際に
前から気になっていた「水キムチ」を頂きました。
これこれ!
IMG_1280
植物性乳酸菌の量が、
ぬかみそ漬け 約1,600万個
キムチ    約1億6,000万個
水キムチ   約3億個   (出典:TBSテレビはなまるマーケット)
とのことです。
3億個・・・!
どのくらいの分量に、この乳酸菌量が含まれているのか分かりませんが、
なんだかすごいですね。
とても美味しくて、食べやすいサラダのようなものでした。
身体にす〜〜っと染み込んでいって、あ〜細胞が必要としている!と感じました。
早速、作ってみましたよ。
便利な世の中で、検索すると色々な作り方が出てきます。
私は甘酒ライターらしく、甘酒を使ってみました!
甘酒が発酵の促進剤になりますように・・・
IMG_1310
つぐみさんのと比べて白濁しているのは
甘酒が入っているからでしょうか。
今の時期は1〜2日漬けるとおいしいらしいですが
半日で我慢できずに食べてみましたが、美味しかったです。
大根、人参、キャベツ、小松菜、りんご、が主な具材です。
適当に家にあるもので御漬物に合いそうなものを入れてみました。
IMG_1311
1日経った方が、お味もしっかり漬かっていました。
これにグリーンレタスをプラスして
良質の油、塩麹で和えるだけでボリューム満点のサラダになりました。
これから水キムチ、いろいろ作ってみたいと思います。
乳酸菌といえば・・・
酵素ジュースを教わった先生のおすすめで年末に買ったままだった
『豆汁(とうじゅう)グルト を使ってデザートを作りました。
これは、大豆で作ったヨーグルトです。
菌が元気よすぎて、発酵が進んでしまうので
市販のスーパーでは売っていないようです。
IMG_1313
”生きたままの乳酸菌がお腹のなかから美肌をつくります”
とてもとても、こだわって作られている商品のようです。
先生のおすすめレシピ、酵素ジュースを作ったフルーツと
豆汁グルトを撹拌してジェラートのようにしてみました。
IMG_1312
リンゴ+豆汁グルト
IMG_1314
シュワシュワの微炭酸で
美味しい大人っぽいジェラートになりました。
これも、細胞にす〜〜〜っと染み渡る美味しさです。
これから夏に活躍しそうだな、と思いました。
この週末は、切らしていた塩麹が完成し、
今年最後のお味噌も仕込みました。
塩麹は、出来上がりを全部ミキサーにかけて液状にしてみました。
お友達が、そうしておくと料理に使いやすい、と言っていたからです。
IMG_1296-のコピー

IMG_1297
ツブツブが残っている状態も好きでしたが、
トロトロ状態にすると、サラダのドレッシングに使う時も
「麹が入っている」感が出なく、使いやすいです。
ちょっとしたことですが、こういうコツって教えていただくと
とても参考になります。
お味噌仕込みにも、初めての試みをしてみました。
今までは、お豆をマッシャーや手でつぶしていましたが
ミンチミンサーを使ってみました。
これは『イキイキ酵素くん』という低速圧搾搾りジューサーに
ついている部品です。
IMG_1299
あっという間に、お豆がにゅるにゅるになって出て来て
びっくりしました。
全て手作りも好きなのですが、これからは省エネで
これを使ってしまいそうです。
IMG_1300
IMG_1304
IMG_1306
発酵生活、ますます楽しみになりました。
皆様もどうぞ素敵な発酵生活を☆