menu

ブログ

韓国の発酵食「キムチ」

こんにちは!
日本発酵文化協会・代表理事の横山です。
 
日本発酵文化協会の特別講座で、いつもすぐに満席になってしまう大人気の『キムチ作り教室』。
この『キムチ作り教室』の特別講師のヨンスン先生とは協会を設立した直後に、共通の友人から「きっと二人は気が合うよ。」って紹介されて、その友人の予想通り、その日の内に意気投合。
そしてその何ヶ月後かには、一緒に韓国旅行。
毎日市場を巡りましたが、本当にエキサイティングでした!!!
韓国1
※市場でヤンニョムを作っているオモニ(お母さん)
 
韓国2
※世界で二番目に臭い発酵食といわれているホンオフェも食べました!
 
韓国3
※醤油や味噌の原料となるこの物体に水と塩を加えて発酵させると不思議な調味料になるそうです。
 
その韓国旅行でヨンスン先生の韓国への想いや韓国の発酵食に対する知識、その発酵食によって維持し続けている美意識の高さに感動し、協会で韓国の食卓に欠かせないキムチの素晴らしさやヤンニョムの作り方を伝えたいと思うようになりました。
ヨンスン先生は快諾してくださり、『キムチ作り教室』がスタートしました。
最初は試しに一度やってみようかというかんじだったのですが、物凄く反響があったので、すでに4回開催し、3月と4月の講座もあっという間に満席になってしまいました。
定番の講座になりそうです。
ヨンスン先生はとても若々しいのに、なんと!お孫さんが二人いて、実年齢をきくとびっくりしますよ。
めちゃくちゃ食べるのに、スレンダーなボディを保っていらっしゃるのはキムチの威力に違いない!
今年は日本発酵文化協会の「韓国発酵食ツアー」が開催できるといいですね。