menu

ブログ

千葉発酵ツアー チーズ工房 フロマージュKOMAGATA

日本発酵文化協会@みさき のゑです。
美味しいものがあるところには、素敵な人たちがいるラブラブ
この方程式は成り立ちますいいね!
決して高いものだから美味しいとかではなく、
心がこもっているか、こもっていないか。
それだけで食材の味が変わる。
そう思います。
東京駅発5:43の電車に乗って向かったのは、
チーズ工房フロマージュKOMAGATA
千葉県いすみ市にある自然に囲まれた小さな工房で
手作りのチーズを製造されています。

自宅の敷地内にご自分で製造所を建て、
添加物を一切使わない手作りチーズを作ってます。

乳製品の仕事に就いて50年の駒形雅明さん

こだわりのオリジナルチーズで酪農家を応援したいと日本食にあうチーズを製造
めっちゃかっこいいです。
雑誌やテレビでもなんども紹介されている知る人ぞ知るチーズ界の名士

そして道具は手作り

発明家のようです。
木の扉の向こうには、、、

ご自分で岩盤をハンマーで掘った熟成庫

原料は、塩と生乳のみ。
美しいチーズたちが熟成中

手作りでここまでできるってスゴイです。

ぎっしり詰まっていますが、すぐになくなってしまうとか。

毎日毎日作っているんです!!

いや~美味
駒形さんの男気を感じます。
日本発酵文化協会のメンバーこのままでは終わりません。
なんとご自宅の台所までおじゃましてしまいました。
地下に続く階段が、、、

大量の味噌

出来立ての麹をわけてもらってすぐに作れば、ラップをしなくても塩蓋をしなくても
まったく黴びないんです!
これにはみんなでびっくり目
出来立ての発酵菌は強し!
そして、毎日晩酌されているワインを貯蔵

量がハンパないハッ
常備菜や、梅醤油などご自宅で使っている発酵食をいただく私たち。

オリジナルの美味しいものがたくさんありました。
美味しいものが好きな人の台所事情は興味深い!!!
素晴らしい体験をありがとうございます。
チーズの作り手たちがよくここに研修に来るそうです。
駒形さんのお人柄ですね。
いすみ市には、ものづくりをしている面白い人たちが集まっているそうです。
またぜひお伺いしたいです。
チーズもいくつか買ったのですが、1ヶ月熟成させて!と言われているので、
レポートはのちほど