menu

ブログ

kamosico大活躍

母の日に子どもたちからプレゼントしてもらった
“kamosico”大活躍させています。
発酵マイスター 2期生 浅川つぐみです。
ヨーグルトは牛乳と種菌を入れて作り、
甘酒はおかゆと米麹とお水を入れてタイマーをセットするだけ。
わが家は毎朝、発酵食品でスタートします♪
IMG_9677
カスピ海ヨーグルトもお手軽にできるので、
今度は豆乳ヨーグルトに挑戦してみると・・・
“なんか酸っぱい?”
食べれないことはないのですが、なんだか美味しく食べれないのです。
家族は「こんなものなんじゃない?」とか、
豆乳ヨーグルトってこんな感じだよ∼と慰めの言葉・・・
なんだか納得いかなくて、
温度が高くて酢酸発酵にまで進んでしまうのか、
発酵時間が長すぎるのか・・・
いろいろ考えながら2回ほどチャレンジしましたが、
やっぱり酸っぱい豆乳ヨーグルトになるんです。
ちょうど同じ発酵マイスターのお友達に会う機会があったので、
豆乳ヨーグルトが酸っぱくできるの・・・」と相談してみたら、
その方の話では、どうも使っている乳酸菌の種類によって
酸っぱく出来るらしいことを教えてくれました(*^^*)
発酵食品に関わる乳酸菌には沢山の種類があって、
ヨーグルトを作る乳酸菌ラクトバチルス属
ヨーグルトに添加される乳酸菌ビフィドバクテリウム属(ビフィズス菌です)、
牛乳や乳製品にいるラクトコッカス属・・・など
他にも様々な乳酸菌があります。
どうも豆乳にラクトバチルス属の乳酸菌を使うと酸っぱくなるよう・・・
と教えていただきました。
私が使った種菌を調べてみたらラクトバチルス属カゼイ菌
入っていたので、酸っぱくなってしまったようです。
乳製品にはいいようですが、豆乳には向かなかったみたいです。
原因がハッキリしてスッキリしましたので、次の種菌は違う菌を選んでみたいと思います。
こんな悩みに答えをくれる発酵マイスター仲間って素敵です♪
次は甘酒
私は毎朝甘酒が欠かせませんが、わが家の男性陣にはちょっと不人気。
手軽に作れるので、飲むだけではなく何かお料理に使ってみたい・・・と思っていたところ、
また別の発酵マイスターのお友達が素敵なデザートを作っていたので
レシピを伝授していただきました。
甘酒白玉
数年振りに白玉デザートを作ってみました。
白玉の生地にミキサーで滑らかにした甘酒が練りこんであります。
それを一晩寝かせるのですが、
もっちもちでほんのり甘いとてもおいしい白玉が出来上がります♪
この発酵マイスターの方も、さすがです♪
IMG_9678
久しぶりに白玉を茹でていると、
遠い昔、母に白玉を茹でるときは真ん中をつぶして薄くして
火通りを良くすることを教わったことを思い出しました♪
氷水にとって、ぼんたんみかんとキーウイ、黒蜜でいただきました♪
IMG_9679
発酵の勉強を初めてから、普通の食材やデザートがより健康的に、
ちょっとグレードアップしてオシャレにわが家の食卓に並びます。
これから暑い夏に向けて甘酒が大活躍する季節です。
甘酒白玉、とてもおすすめのメニューです♪