menu

ブログ

2024年3月春の親子味噌づくり

皆様こんにちは、日本発酵文化協会 認定講師の細野清美です。
 

毎回、親子味噌づくりワークショップが近づくと天気予報をまめに見てしまいます。
予報通り、当日は曇り(なんとかこのままで)。

麻布十番は大江戸線と南北線が走り、埼玉から神奈川までとシェアが広く、

恐縮してしまうほど遠方からの御客様がいらっしゃいます。
お目にかかると感謝と緊張が入り混じる瞬間です。

今回も5才から10才まで
子ども達7名と5名のお母さん方、私は一年間が終わろうとしているこの時期の子どもが大好きです (4月には学年が変わりますね)。
子ども達なりに一年を過ごした充実感と春に向けてちょっと期待したり不安だったりしながら切り替えていこうとしているエネルギーを感じるからです。

「大豆の変身」のくだりは皆さんの想像の範囲なのか無事通過、「麹」の話に入ると??の反応。
実物を出すと手と目が全部移るので、何とか媒体をつかった説明で我慢していただき、もうちょっと頑張っててくださいね!の気持ちですが、
小さい人順に眠そうになってきます(仕方ないのです)。
(私の説明の山場なんですが一番ややこしくてつまんないですよね)
今、味噌の仕込みをするなら、大豆を潰して混ぜて仕込むチャンスは色々な所でできます。
でも、わざわざここまで来て頂き、そして私は日本発酵文化協会の一人として「何で」「どうして」「そうなの」を知って味噌の仕込みを経験して欲しいのです。
他ではない体験をして、何となくでもいいので「ふーん」と感じて欲しいのが願いです。

私は70の壁は簡単に越えましたが、5才の壁は難しいです。
(毎回、ここは課題なので、だから楽しいです)
媒体を作り直す、話の順番を代えるか課題が見えるとまた、楽しみが増えることに感謝です。

最後は仕込んだものを抱えながらニコニコ、バイバイと最高の笑顔をありがとうございました!

雨は何とか待っててくれました。 
私が17時に帰宅したその頃はポツリポツリ、皆さん無事帰られましたか?
お家でも味噌の話して楽しんでくれるといいなぁ。

感謝のみの春の一日でした。
桜もあと、少しですね。

★次回の親子で味噌づくり【食育ワークショップ 】は、2024年5月3日(金・祝)開催します!

https://hakkou.or.jp/workshop/course/?id=90288/