menu

ブログ

【ぬか漬けにハマり発酵の世界へ 自身が講師を務める講座や著書「発酵美人」でぬか漬けの魅力を広める】 第7期発酵マイスター 第2期発酵プロフェッショナル 川村ひかるさん

今回は、【第7期発酵マイスター 第2期発酵プロフェッショナル 川村ひかるさん】のご紹介です。

 

↑ 川村ひかるさん♪

川村さんは、現在、株式会社 スノーピクチャーの代表取締役として、様々な活動をしていらっしゃいますが、20代はグラビアアイドルとして活躍されており、当時、「美しく見せるため」に過度なダイエットや偏った食事、不規則な生活をしていたため、肌荒れ、便秘など身体に不調が出はじめた頃、「ぬか漬け」に出会ったそうです。
「ぬか漬け」のおかげで、便秘の改善や体調面が整うと心まで穏やかになるという発酵食品の素晴らしさに気付き、きちんとした知識を得たくて当協会の発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの資格を取得されました。
2012年には、初の書籍「発酵美人」を幻冬舎より出版され、アンチエイジングについての講演やセミナー、個別コンサルティングなどを行っており、活躍の場を広げていらっしゃいます。

 

株式会社 スノーピクチャーの公式ホームページはこちら

公式ホームページ: https://snowpicture.jp/

 

↑ 書籍「発酵美人」(幻冬舎) お料理のレシピやぬかを使った美容方法など「ぬか漬け」の魅力が満載の一冊です。
書籍の内容は、下記のサイトよりご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%85%B5%E7%BE%8E%E4%BA%BA-%E5%B7%9D%E6%9D%91-%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B/dp/4344023781

 

 

 

↑ 川村さん手づくりの麹と手づくり麹に漬けたハム♪

 

↑ 川村さんが講師として開催しているセミナーなどの様子♪以前、当協会のセミナーでも講師としてご登壇いただきました。
特別講師としてのプロフィール紹介ページはこちら。

https://hakkou.or.jp/introduce/#staff_%E5%B7%9D%E6%9D%91%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B

 

川村さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

================================================
<<川村ひかるさんのコメント>>

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?
ぬか床にハマり、毎日お野菜を漬けていたところ、ぬかを入れている容器が膨れ上がり元気に酵母菌が発酵していることを感じ、菌の働きに興味を持ったことがきっかけです。

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?
毎日ぬか漬けを食べていたら、便秘が治り食生活が整うと心まで穏やかになることを感じ、発酵について勉強してみたいと思いました。

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?
とても面白くてあっという間でした。お昼の食事が美味しくて毎日、受講が楽しみでした。

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?
ぬか床やお味噌のお教室を開き、知識が増えることによって異常発酵した際の対処法なども分かったので、学んでから自身で活動するとより深みが湧いてきました。

 

◆発酵プロフェッショナルの資格を取ろうと思ったきっかけは?
マイスターを取得後に、もっと学びたいと思ったことです。

 

◆3日間の発酵プロフェッショナル講座を受講してどうでしたか?
マイスターとは全く違う内容で、より深く学べる知識はきっと誰かに話したくなると思います。

 

◆これから発酵マイスターや発酵プロフェッショナルの資格を活かしてどんなことをしたいですか?
発酵マイスターは長く続けられる知識を学ぶので、発酵食品を作る楽しさや人に教えられる知識もあるので少しずつでも長く活動したいと思います。

 

================================================

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!