menu

ブログ

開催しました、からだが喜ぶ発酵あんことおやつ講座

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

 

 

【からだが喜ぶ発酵あんことおやつ】の著者である榎本美沙さんの特別講座を行いました。

発酵のメカニズムをしっかり理解していると

より講座を楽しんでいただけたかなと思います。

 

榎本美沙さんはyoutubeでも活躍されていて、レシピ本は10冊目を出版された

今、業界では注目の料理家です!

発酵マイスター、そして発酵プロフェッショナルの資格も取得されています。

そして、2年前ほど前に、

からだが整うひと晩発酵みそというレシピ本を出版された際に講座をしていただこうと

依頼していた数ヶ月後のタイミングで、お腹に赤ちゃんがいることがわかり、

講座は数年間寝かせつつ内容をバージョンアップして

今回の開催が実現しました!!

 

今流行りの、発酵あんことおやつをテーマに

新たに出版されたレシピ本『からだが喜ぶ発酵あんことおやつ』から

色々な話をお聞きしました。

講座の流れは、デモンストレーションをしながらご説明し、

お家に帰ってから実践していただく形式です。

 

 

 

 

 

なぜなら、発酵には8~10時間かかるからです!

このデモンストレーションの中に、

料理の極意と言いますか、やはりちょっとしたポイントがあるんですよね!

ここでは書けませんが、

かぼちゃの蒸し方などは他の料理にも応用できますし、

本当にちょっとしたポイントを知るだけで、

料理はおいしく仕上がるんだなと改めて感じました。

 

ご試食は発酵あんこ(かぼちゃ&あずき)をトーストにのせて♪

 

 

ほぼ同じタイミングで出産した榎本先生と私ですが、

離乳食なども彼女のyoutubeを参考にさせていただきました(笑

麹って1700年以上前からありますが、

現代でもこんなに愛されているって本当にすごいですね!

講座後はレシピ本を購入された方に丁寧にサインをしてくださったり、

榎本先生のお人柄もあって

発酵あんこのようにほっこりやさしい時間を過ごしていただけたかなと思います。

参加された皆さま、榎本先生、ありがとうございました!