menu

ブログ

おつけもの慶 発酵ツアーへ行ってきました

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

 

少し肌寒い2024年3月5日に日帰り発酵ツアーで

川崎にある『おつけもの慶』さんへ行ってきました。

今回で5回目の開催です!

 

 

毎回人気の日帰りツアーは、リピート参加率の高いツアーなのですが、

今回は初めて参加の方が全員+慶さんのキムチを食べたことのない方も多く参加されていました。

これは、ツアーガイドする側もいつもにも増して気合が入ります!

まずは、大島上町店(工場併設店)へ集合し、

ご挨拶も無いまま、白衣と帽子を着用いただき工場内の見学へ。

本当に塩漬けしている真横まで入って見せていただき、

漬けているものを試食させていただいたり、

ツアーの会が重なるほど、工場見学時間が長くなっていっている気がします。

(工場内は写真NGです)

 

皆様の工場見学中スタッフは、

女将の朱美さんと今後の打ち合わせと発酵の情報交換を行うのが恒例です(笑

 

そして工場見学終了(今回は時間いっぱいまで見ていただき強制終了時間となり、

この後のキムチ作り体験にまさかの工場長が対応してくださいました)。

キムチのお買い物もしてから、移動します(タクシーで5分程)。

こちらは、『おつけもの慶』さんの始まりのお店です。

セミナーハウスKEIDELI八〇八

 

こちらの店舗横のスペースで、キムチ作り体験を行います。

まずは、女将の朱美さんに、ヤンニョム(キムチの素)の仕込み方を教えていただきます。

 

 

 

ヤンニョムは仕込み後すぐには使えない為、一晩寝かせます。

(これはお持ち帰りのお土産にいただきました♪)

そして、事前に一晩寝かせたヤンニョムを使って、本漬けです!

今回まさかのサプライズで工場長直伝!

という、すごく贅沢なキムチ作り体験になりました。

体験後は、ランチタイムです。

今回もとても美味しいランチをご用意いただきました。

 

 

 

 

旬の野菜キムチ、水キムチなども色々ご用意いただきましたが、

やはり今の季節の白菜は一番美味しいです。

ということで、定番の白菜はこの日の我が家の夕飯に出しました。

お店で人気のキムチ鍋スープの素を活用したスンドゥブはすぐにできそうなので、

寒い間にぜひ真似してみようと思います。

 

帰りは、川崎駅JR構内に新たに設置された自販機にお見送りしていただきました。
次回の開催は5月11日です!
https://hakkou.or.jp/workshop/course/?id=90290/