menu

ブログ

2022年 ありがとうございました。

2022年ももうすぐ終わりです。

上席講師の藤本です。

皆様今年はどのような一年間でしたか?

 

2022年は日本発酵文化協会は10周年を迎え

発酵マイスターをハイブリッド配信(リアル講座とオンライン講座を同時進行)に挑戦したり、

外部での講演も増え、自治体からの要請が増えたような一年間でした。

そして、特別講座や企業・蔵元セミナーも多数開催いたしました。

来年に向かって、新しい講座なども企画しております!

来年も発酵を楽しみましょう!

 

個人的には、8月に出産した事が大きな出来事でした。

出産前から育児中の現在も麹の素晴らしさを

実体験で感じております。

毎日のように甘酒にお世話になっているのですが、

病気知らずはもちろんですが、検診のたびに、

理想の成長ですね!と言われます。

私は何もしていなく、「麹」さまさまだと思っております。

 

 

発酵は微生物の力で醸造される

素晴らしい食品が多々あります。

人には感情があるので仕事に対して文句を言ったりするけれど、

微生物は、ひたすら黙って

私たち人間にとって嬉しい食品を黙々と醸し出してくれます。

今年も微生物の恩恵を受けつつ、

健康に過ごせたことに感謝です!

まだまだコロナは活発に動いておりますが、

コロナにかからない事が大事ではなく、

かかっても、復活する肉体を作っておくことが大事だと思っております。

来年も毎日発酵生活を楽しんでいきましょうね!