menu

ブログ

発酵ジンジャエール特別講座

日本発酵文化協会・特別講師の香坂つぐみです。

8月26日に『発酵ジンジャエール特別講座』を開催させていただきました。

毎年、早々に満席になり、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございます。

この講座は、発酵ジンジャエールを仕込み、お家で発酵させる方法などをご説明して、発酵生活を楽しんでいただいています。

発酵ジンジャエールは、仕込むこと自体はとても簡単なのですが、衛生に気をつけて美味しく作るには、知っておいてほしい、いくつかのお約束があります。

一番大切なことは、発酵ジンジャエールは、『自己責任で作って自己責任で飲む』ということです。

発酵の見極めで、アルコール発酵を使って旨味を醸し出していくため、発酵のどのあたりで飲むのかを決めるのは、自分の判断にゆだねられています。

また、安全に作らないと身体に有害な菌などを育ててしまうかもしれません。

このあたりを毎年大切にお伝えさせていただき、安全と衛生に気をつけて作ることを大切にしている講座です。

また、発酵ジンジャエールは、飲むだけではなく、お料理にも使えるということもお伝えしていきたいと思い、

今回のご試食には、発酵ジンジャーポークのタルティーヌ、発酵ジンジャードレッシングサラダ、発酵ジンジャーケーキなど

お肉やドレッシング、ケーキなどの幅広い使い方もご紹介いたしました。

飲むだけじゃない発酵ジンジャエールの楽しさを知っていただけたなら幸いです。

まだまだ残暑が厳しい季節、生姜とクエン酸たっぷりなレモンやライムを発酵させたジンジャエールは、夏の疲労回復にも役立ちます。

炭酸で割ったり、ビールと合わせてシャンディガフとして楽しんでいただいたり、お料理に使っていただいたりと沢山活用して楽しんでください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。