menu

ブログ

夏にぴったり!水キムチ作りワークショップ

こんにちは。日本発酵文化協会 事務局です。

あっという間に6月で関東も梅雨が明けてしまい、連日の暑さで体力を奪われますね。

今回は、5・6月に日帰りの川崎キムチ作り体験ツアーでお邪魔させていただいたキムチ屋さん

【おつけもの慶】の女将 渥美朱美さんに、“おつけもの慶流”の水キムチ作りを教えていただく企業ワークショップを開催しました。

毎日暑いと長時間キッチンに立つのは大変なので、

「ご自宅で手軽に作っていただける方がいいです!」とお願いしたところ、

おつけもの慶流の水キムチをより簡単にできるように

このワークショップ用にわざわざレシピを準備してくださいました♪

女将さんは終始「簡単すぎてどうしよう…」と心配されていましたが、

参加された方は「驚くほどあっという間にできたので、帰ってすぐに実践します」という

嬉しいお声もいただきました!

 

出来上がった特製水キムチのスープは、お好みの野菜を加えていただくとシンプルな水キムチに、

また、冷麺スープとしてアレンジしていただくのもおすすめです!

そして今回は、おつけもの慶の佐野シェフに試食のキムチと冷麺をご用意いただきました。

余談ですが、試食の冷麺の上にのっているカラフルな野菜は機械ではなく、

佐野シェフが毎回手で刻んでいるとのこと。

「水キムチのスープは、栄養たっぷりでスポーツドリンクみたいじゃないですか?!」

と渥美さんがおっしゃっていたのもとても頷けました。

おつけもの慶のお客様には、うま味たっぷりのスープをごはんにかけて雑炊風に召し上がる方もいらっしゃるのだそう。

この夏、ぜひ水キムチで暑さを乗り切っていただけたら嬉しいです。

 

講座を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

https://hakkou.or.jp/info/14781/