menu

ブログ

2022年 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。

日本発酵文化協会 事務局の奥山です。

昨年は麻布十番教室での講座に加え、オンライン講座にもたくさんの方がご参加くださり、ありがとうございました。

そして、日本発酵文化協会は今年10周年を迎えます。

日本の素晴らしい発酵文化を次世代へ継承していくために、

今後も『発酵』について一人でも多くの方に興味を持っていただき、

理解を深めていただける場となるよう、今年も新たな気持ちで取り組んで参ります。

まだまだマスク生活の日々…、ご自分のライフスタイルに合った発酵食品はありますか?

私は飽きっぽいのでとにかく「無理なく続く」ものが良いなと感じ、

好みの味の甘酒と酒粕をなるべく毎日少しずつ摂ることを意識し始め、2年弱くらいでしょうか。

ようやく習慣になったような気がしています。

皆様も日本発酵文化協会の講座を通して、新たな発酵食品との出会いや、

すでに知っている発酵食品を見直すきっかけになれば嬉しいです。

毎年恒例ですが、今年もまずは麻布十番教室の醤油もろみと味噌、ぬか床のチェックから始まりました。

一番最近仕込んだ醤油もろみもだんだんと色が変わり、良い香りになってきています!

2022年も発酵食品を摂りながら、皆様が健康に過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。