menu

ブログ

年末ご挨拶

20211231日になりました。

今年も最後の一日です。

上席講師の藤本倫子です。

コロナ禍の一年間でしたが、大きなイベントとしては

オリンピックだったような気がします。

日本発酵文化協会では、今年からスタートしたのは

発酵マイスター養成講座をオンライン化しました。

4日間の缶詰授業をオンラインで伝えきれるか

という不安との戦いでしたが、

スタッフの協力の下、

しっかりとした授業ができるようになりました。

コロナ禍でなければ思いつかなったような事ですね!

来年はこの発酵マイスター養成講座を海外からも受けれるようにしたいと思っております。

(海外からは条件付きになります)

様々なところで、オンライン化し、世界との距離が近くなったような

気もしますが、

気軽に旅行や出張に行けなくなった、

現実的にはとても遠くなった気もします。

どんなにオンライン化されようとも

現地に行けなければわからない事はたくさんあります。

発酵の世界では、

蔵見学、工場見学などをすることによって、

より、微生物が働く環境、

そして香りや温度帯、微生物を動かしている蔵人達。。。

実際のものを見ることによって

より深い理解ができることも多々あります。

来年は現地にいけるツアーなども

復活させて行きたいな~と思いながら

来年の構想をしております。

発酵食品を食べて、

『そういえば、風邪引かなくなったな。。。病院行ってないな。。。』

という、ふと気がつけば

身体が少し強くなったかも

と思うような摂取方法をしていくと理想ですね!

来年も皆様の健康を願っております。

本年も当協会の講座などにご参加いただき誠にありがとうございました!!!

来年の何卒宜しくお願い申し上げます。