ブログ
みりんを使ってノンシュガー発酵生キャラメルを作る特別講座
日本発酵文化協会・特別講師の香坂つぐみです。
10月29日に「みりんを使ってノンシュガー発酵生キャラメルを作る特別講座」を開催させていただきました。
今回の特別講座では、日本の発酵伝統調味料「みりん」を使って、ノンシュガーでヘルシーな発酵生キャラメルを作り、さらに発酵生キャラメルとナッツを合わせた発酵生キャラメルナッツタルトを作り、 お一人一台のタルトをお持ち帰りいただきました。
みりんは、調味料として使われる印象が強いのですが、 古くは「美味しい滋養強壮のお酒」として親しまれ、お酒に弱い女性でも飲むことができる夏バテ予防の栄養ドリンクとしてや寒い夜の寝酒としての滋養飲料として広まりました。
米麹、もち米、焼酎を発酵させて作られているので、海外では、まろやかな甘みと深みで「極上のリキュール」としても人気が高まっています。
今回は、みりんの種類やみりん風調味料などの話も織り交ぜ、みりん本来の素晴らしいところも再確認できた講座になりました。。
そして、今回使用したみりんは、特別に非売品の極上みりんを贅沢に使わせていただき、ここでしか作れない発酵生キャラメルを作りました。
緊急事態宣言も明けて、久しぶりにお二人でペアを組んでいただき、和気藹々とキャラメルを煮詰め、ナッツと合わせてタルト型に入れ、楽しい実習ができました。
自然の甘さで滋養強壮効果のあるみりん、調味料としてだけではなく、お砂糖の代わりに使ったり、幅広くお料理やスイーツに使えます。
今回は、ご試食に発酵生キャラメル・キャラメルナッツタルト・リンゴのキャラメルケーキ・コーヒーにキャラメルクリームをのせたキャラメルコーヒーをご用意させていただきました。
みりんは、お米や麹と発酵が生み出した素晴らしい調味料。
もっと幅広い用途を見つけていきたい調味料です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
日本の伝統発酵調味料のみりんを、是非、幅広く沢山活用してみてください。
講座を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。
次回開催の際の参考としてご覧ください。