menu

ブログ

新開発【即日活性酵母】あこ天然酵母の底力!

こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

世界的に一番食べられている発酵食品といえば、

【パン】ですね!

コロナ禍で自宅にこもっている時間が長く、パン作りが流行った時期も

ありました。昨年の春から夏はみごとに売り場から強力粉が消えていきましたね!

個人的に、発酵に興味を持つ方が増えて嬉しかったです。

 

パン作りにこだわりを持つと、

間違いなく関係してくるのが、『酵母』という存在です。

今回は、

有限会社あこ天然酵母

取締役 ベーカリー部部長の小野江裕樹先生

お越しいただき、

 

パンはもちろん、酵母について熱く教えて頂きました。

あこ天然酵母さんは

天然酵母のパイオニア、ホシノ酵母を作った星野晶師匠の

直伝の技術継承者である近藤社長が

立ち上げた会社です。

世界に誇る技術!

日本の天然培養酵母を醸造文化を通じて

本当に美味しいパンを作る!

熱い思いで天然培養された酵母です。

2時間の授業で小野江さんから

酵母が小麦粉の風味をダイレクトに反映することや、

酵母はパンだけじゃない!

漬物や甘酒もこんなに美味しく、

栄養価が高くなった成分表などを見せて頂きながら、

勉強させて頂きました。

そして、新商品の酵母

『即日活性種』を紹介して頂き、まだ市場には出ていなく、

初公開(新発売)された酵母を紹介されました!

この酵母、まじですごいんです。

天然酵母を起こすには長時間(12時間以上とか)かかるものが多いですが、

この即日活性種は

1時間で酵母が起こせちゃうんです!!!!

これは、天然酵母界でもものすごいことなんです!!!

そして、酵母を起こす時、混ぜ方がポイントです!

そんな講義もして頂きました。

 

でも、この酵母を開発できたのは醸造技術を屈指して

酵母の研究を重ねて来られた、あこ酵母さんの努力と着眼点の鋭さと思いました。

 

そして、すごいことが、とっても美味しくて、

あこ天然酵母で作ったパンは、

焼いてから2日目が美味しいってことなんです!

(パンは焼き立てが美味しいって概念が覆されちゃいました)

何故、2日目が美味しくなるのは、酵母が関係していますので、

企業秘密ってところでしょうか(笑

すみません、ブログで書けません。。。

個人的には、あこ酵母を利用した唐揚げにハマってます(笑

(天ぷらに応用してもとっても美味しいらしい)

 

パン作りをしている皆様(趣味でもプロの方でも)

ぜひ、あこ酵母を試してみてください♥

 

講座を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

https://hakkou.or.jp/info/13853/