ブログ
とにかく面白い酢酸菌 ❣
こんにちは❣
上級認定講師の作間です。
お彼岸をすぎたらすっかり秋の毎日ですね。
緊急事態宣言も解除され、晴れ間が続き、今日はおでかけ日和です。
さて、先日企画したのセミナーのリポートをさせていただきます。
みなさんに多くのリクエストをいただいて続けている『酢酸菌にごり酢』のセミナーは今回も瞬殺で満席!
理由は乳酸菌や酵母菌のことはいつも注目されているのに、酢酸菌のことってあまりよく知られてないからでしょうか。
酢酸菌といえばお酢を作ってくれる菌です。
お酢は殺菌作用があるとか
疲れた時に飲むとよいとか
体がやわらかくなるとか
使い勝手の良さは浸透しているけれど、
ちょっと隅っこに置かれている存在なのかな? と感じます。
今回もキユーピーの酢酸菌チームリーダー奥山洋平さんをお迎えして2時間たっぷりお話いただきました。
見たことのない物体を触診させていただき、
その都度、みなさんが目を丸くして、そして笑いあり、おたけびありで楽しい授業となりました。
奥が深いし、毎回少しずつ(私たちが理解できる範囲で)バージョンアップするので再受講者も多いのです。
ところで、死んでしまった菌が有効なのかどうかって、知りたいところではないですか?
実はパイエル板を刺激する菌は死んでいるんだそうです。
でも、酢酸菌は死んでいても体内で活躍してくれるとのこと。
酢酸菌の作用については『免疫は発酵食品でぐんぐんあがる』でも紹介させていただきましたが、なるほど!
そのような特徴を生かすことで、奧山さんは『よいとき』と『ディアレ』を開発されたんですね。
ちなみに「よいとき」には生きた酢酸菌が詰まっているので
それで、免疫をあげるだけではなく、胃でアルコールを分解することができる。
納得です。
なかなか入手しにくい酢酸菌だからこそ、サプリを上手に使うことの大切さを教えていただきました。
こんなサプリ欲しかった大きく頷く場面も。
そしてお酢を作る手順を知ったことで、
早速、ビールやワインや果物と、いろんなものでお酢を作り始めた方もいらっしゃいます。
すぐに実践できるっていいですよね。
前回のセミナーの様子はこちらからご覧ください。
またご要望があれば講師のスケジュールと相談して開催したいと思っています。
生活環境への制限が少し緩やかになってきたからこそ、なおさら、免疫アゲアゲでいきましょうね。
講座を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。
次回開催の際の参考としてご覧ください。
https://hakkou.or.jp/info/13239/