menu

ブログ

夏が来た!手づくり麹教室

みなさん、こんにちは。

 

上級認定講師の作間です。

夏が来れば思い出す~~♪

そうです、当協会の夏祭り『手づくり麹教室』です。

 

特に湿度が高くなる梅雨の時期から9月にかけてが、わたしたちのような素人には打ってつけ。

わたしは麹をちょくちょく自宅で作っているせいか、おかげさまで失敗することがかなり減りました。

そう最初は失敗の連続だったんですよ。

温度が上がらない。甘くならない。麹の色がへん。などなど。

だから、伝えることもできてくるんですよね。

そう思うと失敗ってほんとうに大事です。人生も。

 

なのでエアコンを切って作業します。

見えない物を管理するって本当にたいへんなことですね。

職人さんってすごいんです。技量、才覚、勘の良さ。

とにかく尊敬しかありません。

「それがわかるだけでも参加する価値がある」と受講者の方に言っていただる。嬉しいですね。

今年は3回ほど開催いたしまして、おかげさまでどれも満員御礼で開催させていただきました。

皆さんにどうして麹を作りたいんですか?

と尋ねたら

「作っている過程を知りたい」はもちろんのことですが、

「自分作った麹で調味料を作りたい」と。

素晴らしいですよね。

そんなマニアックな発酵女子が増えているんですね。

 

日本の調味料はこの麹から出来ていまます。

つまり、甘酒や塩麹だけじゃなくもお味噌もお醤油もみりんもお酢も作れるんです。

それだけ麹は尊い存在なのですよ。

 

教室では、3日間かかる麹づくりの一部分をリアルで共有し、作業をすすめ、あとはオンラインでフォロー。

つまり、実は裏方の準備は前日から(奥山さん、吉川さん、いつもありがとうございます💛)、そしてアフターフォローもプラス3日と本当に贅沢な教室なのです。

 

 

はじめて麹をつくって一発で成功することができなくても、

単なる作り方だけではなく、命、環境、考え方など、新しい情報と一緒にお伝えするのが、

人生経験豊富な?(笑)作間の手づくり麹教室の特徴です。

  

 

 

麹菌の神秘を味わうことができる貴重な教室ですので、

関心のある方は協会のウェブサイトをチェックしていてくださいね。

次回は手づくり麹教室は来年の今ごろですのでお楽しみに❣

 

講座を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

https://hakkou.or.jp/info/13459/