menu

お知らせ

「受講者の声」 【特別講座】 手づくり麹教室

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

 

◆受講講座:2021年7月11日開催

◆感想

・麹づくりは発酵の基本で自分独自の麹がつくれればと思いました。失敗を恐れず、失敗を恐れず、チャレンジしていこうと思いました。ありがとうございます。短時間ですが、とてもよかったです。

・出来上がりが楽しみです。とても楽しかったです。

・勉強になりました。ありがとうございました。

・種麹を見る機会がないので、楽しかったです。

・実習をするうちにあっという間に感じました。思っていたより室温で作業できました。麹の完成が楽しみです。

・「神棚に上げたごはんに菌が付いて・・・」のお話で、昔の農村の家屋の風景が目に浮かびました。すばらしいです!作間先生、すごい。

・麹の作り方を実際にすることによって、分りやすく、楽しい時間でした。

・実際にこうじを作る工程を体験出来て良かったです。とてもあつかったのが印象的です。

・ドキドキしますが、楽しかったです。明日、明後日の対応がどの位、手がかかるか、先にわかったらよりよかったと思います。

・知らないことがいっぱいでとてもおもしろかったです。もっと知りたいと思いました。

・楽しかったです。わかりやすかったです。

・楽しかったです。いつも御世話になり誠にありがとうございます。

・とても楽しかったです。やはり温度と湿度と時間の関係は深いなと改めて感じました。今日の麹も「たろきち」と名付け、かわいがりたいと思います。ありがとうございました。

・とてもおもしろかったです。

・聞きたい内容がすべてつまっていました。ありがとうございます。

・難しかったですが、今後の経過が楽しみです。

 

 

 

◆受講講座:2021年6月28日開催

◆感想

・大変興味深く、受講しました。

・オリジナル麹が出来るのがとても楽しみです。今はもやし屋へ直接いけないので、大変貴重な時間になりました。ありがとうございます!!

・米麹を自分でつくれたら、本当に自前の調味料が作れるので、ワクワクしています。

・職人技の麹作りが過程でコンパクトにできるようになりそうでうれしいです。

・Webなどで麹の作り方を学んでみましたが、実際に蒸した米のかたさなどを確認でき、大変わかりやすかったです。対面での講座の大切さが身にしみました。

・菌に対する温度と湿度の関係がとてもおもしろくて、どう育ってくれるか楽しみです。成功しても、失敗しても「うちの子」を元気に育てようと思っています。

・米麹のつくり方が分りたのしかったです。先生のお話が分かりやすかったです!

・とてもわかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました。

・とても楽しく受講させて頂きました。出来上がりが楽しみです!!ありがとうございました。

・参加してみたかった麹作りの講座、また色々なこともわかり、興味深いお話も聞くこともでき、満足です。麹ちゃん!ちゃんと育ってくれるかな~?ちょっと心配です。