menu

ブログ

発酵調味料で作る台湾グルメ!

こんにちは。麻布千年こうじやの増渕文枝です。4月の料理教室は台湾グルメ「胡椒餅と鹹豆漿(シェントウジャン)」を開催しました。「胡椒餅」は小麦粉で作った生地に胡椒を効かせた肉餡を包んで焼き上げたもので、発酵調味料とスパイス・台湾式のパイ生地でサックリとした食感に焼き上げます。

前回開催した時は胡椒餅の生地の伸ばし方と包み方を中心に進めたのですが、その時に「生地をちゃんと作れるか不安」との声もあったので、今回はサクフワとなる2種類の生地作りを中心に進めました。

先ずはフワとなる生地〈外生地〉を作っていきます。フワと焼き上げるために、しっかりと捏ねるのがポイントです。皆さん段々と口数が少なくなり、無言で捏ねていきます。捏ねあがった生地を休ませている間にサクとなる生地〈内生地〉を作り、生地の伸ばし方、包み方をデモンストレーションで紹介しました。

少し複雑な工程もあったので、自宅帰ってから確認できるようにご自分の携帯電話で動画を撮ってもらいました。撮られ慣れていない私は緊張してしまいました。

私が緊張している間に休ませていた生地〈外生地〉が2倍くらいの大きさになったので、空気を抜いて丸めなおしてから保冷剤と一緒にお持ち帰り頂きました。皆さんの自宅でまるまるとした胡椒餅が美味しそうに焼きあがっていることを祈ってます。