menu

ブログ

2020年ありがとうございました!

今年も一年ありがとうございました。

上席講師の藤本倫子です。

日本発酵文化協会では、たくさんの事があった一年でした。

なによりも、新型コロナ関係ですね。

年末から企画していたことは、3月にはズタズタ。。。。

初の緊急事態宣言に対応したり、

新しい事を取り入れる機会が多かった年でした。

(きっと世界中の方が同じですね)

その分、世界の距離が近く感じた事も多くありました。

 

 

そのお陰様で、

私としては、とても勉強することの多い一年でした。

今年は新しい事を取り入れ、対応する事に追われましたが、

来年は

今までのこと、

そして新しい事、

それらを組み合わせて応用変化していく年になりそうです!

 

 

発酵の世界は伝統あるものがとても多いです。

創業何百年という蔵は日本に数多く存在します。

江戸時代の飢饉。大地震。流行り病(現代の感染症)などなど。。。

たくさんの問題を乗り越えて

現代でも作り続けている伝統ある日本の発酵食品は

やっぱり素晴らしいと思います。

造り方は変わらない。

『麹』の力をかりて、たくさんの種類の発酵食品を醸し出していく。

売り方が時代に合わせて買えていくことが大事なのでしょう。。。

 

 

そんな何があっても変わらない

素晴らしい発酵食品を

しっかりと伝えて行く。

現代に合わせた内容で伝統ある発酵食品をきちんと伝えていく。

そんな日本発酵文化協会の講義にしていきたいと思っております。

(発酵コラムは最近サボっておりますが、1月から書いていきますのでよろしくお願いします。)新型コロナにはじまり、コロナに終わる一年。コラムを初めて良かったです。せっかくなので、アイキャッチは初のコラムの新型コロナの絵でしめくくります)

 

皆様、今年一年ありがとうございました。